相模湾の深場釣りで4.3kg頭にアコウダイ好ヒット イカ短やタコベイト持参が吉

相模湾の深場釣りで4.3kg頭にアコウダイ好ヒット イカ短やタコベイト持参が吉

4月9日(日)、相模湾三崎港の船宿からアコウダイ狙いで釣行。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・針生芳昭)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り

アコウダイ狙いの船釣り

当日は、6時半集合で、出船が7時半。右舷3人、左舷4人が乗船した。航程50分くらいで釣り場に到着。

船長は入念にポイントを見定めて、ミヨシ側から「1番の人」との合図で1人ずつ投入。前の人が完全に投入できたら船長が船をバックさせ、「2番の人」と順々に投入する。

最初の投入後、海底にオモリが到達したら、50mくらい巻き上げて再度落とし込み、ラインのたるみを取る。実際、水深480mでも潮流のせいでリールのメーターは570m以上出ている場合が多い。

2kgのアコウダイを手中

釣り方は、オモリが海底をときどき叩くくらい。マメにタナを取り直すことが重要だ。10分ごとに仕掛けを30~50m巻いて再度落とし込むと、新たなポイントに移動するので、これも有効な手段のひとつ。

第1投で、私にトラブル発生。オモリ着底後、電動リールの画面表示が消えてしまった。電源ケーブルをつなぎ直すと、水深カウンターがゼロに。これでは自動巻き上げができないので、船長に早めに手巻きすると報告。

そして巻き上げ始めると、何か魚が食い付いている様子。船長、宝来さん、塚原さんの協力で、なんとか2kgの本命を取り込めた。

相模湾の深場釣りで4.3kg頭にアコウダイ好ヒット イカ短やタコベイト持参が吉2kgのアコウダイ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・針生芳昭)

船中で本命が続々ヒット

昼ごろになると、船中がヒートアップ。宝来さんが3.2kgを手中。

相模湾の深場釣りで4.3kg頭にアコウダイ好ヒット イカ短やタコベイト持参が吉3.2kgのアコウダイ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・針生芳昭)

野村さんは巻き上げ中にバラしたが、船が移動直後に浮上した本命を発見して回収。これが当日最大の4.3kgだった。

次の投入では塚原さん、田端さん、石垣さんが本命をゲット。

相模湾の深場釣りで4.3kg頭にアコウダイ好ヒット イカ短やタコベイト持参が吉相模湾で釣れたアコウダイ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・針生芳昭)

次のページで3.5kgのアコウダイを手中!