アカイサキ釣りで1.5kg級の良型本命ゲット【福岡・玄界灘】ゲストに50cm超えアジ

アカイサキ釣りで1.5kg級の良型本命ゲット【福岡・玄界灘】ゲストに50cm超えアジ

4月4日に福岡・宗像・大島の第二大福丸でアカイサキ釣りの釣行。前日の夕方の予報では風は南西~東の風でウネリは2~1.5mになるようだ。船長から出港時間は午前5時で港には4時半に来るよう言われて当日は午前4時すぎに港に着いた。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

玄界灘でアカイサキ釣り

メンバーは直方市の長坂一秀さんに鞍手町の仲野実さん、宗像市の手島義晴さん、八幡西区の元島さん。5時前にはエサも来て出港。大島をすぎて玄界灘に出てみるとウネリも多少あったが順調に沖ノ島沖に進む。私は前の船室に入って仮眠を取ってひと眠り。エンジンがスローになったところで目が覚めた。

同船は探見丸システム搭載船で海底の様子が分かり、アカイサキ釣りで重宝する。アカイサキは海底より浮いてこないので、仕掛けが根掛かりしないよう注意しての釣りになるためだ。

また、チカメキントキは海底から15~20mほど上にいて探見丸ではその魚影が分かって釣りやすい。

アカイサキ釣りで1.5kg級の良型本命ゲット【福岡・玄界灘】ゲストに50cm超えアジアカイサキタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

1.5kg級のアカイサキが顔出し

仕掛けができて1投目の投入の合図が出て釣り開始。船長にタナを聞くと海底から5~6m上を釣るよう指示が出る。私は右舷ミヨシで手島さんは胴の間、仲野さんは機関場、長坂さんは左舷船尾で元島さんが左舷機関場だ。

仕掛けを海底まで落としてリールでの表示との誤差を確認すると4mあった。それを頭に入れて釣りだす。1投目を投入して海底から仕掛けをまきエの中に入れるとすぐにアタリがでた。引きも良く、上がってきたのがレンコの30cm級が釣れてきた。

手島さんも1投目から最初のアタリがあり、上がって来たのがアカイサキの1.5kg級。仲野さんは出港して船が揺れたので船酔いをしていたようだったが、釣り始めるとタナ取りも分かって1投ごとにアタリが取れて、アカイサキにチカメキントキを掛けていた。

アカイサキ釣りで1.5kg級の良型本命ゲット【福岡・玄界灘】ゲストに50cm超えアジ玄界灘で釣れた1.5kg級アカイサキ(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

次のページで53cmの大アジ登場!