【最先端足漕ぎカヤック】の進化が想像以上 ペンギンをお手本にして360°回転も可能に

【最先端足漕ぎカヤック】の進化が想像以上 ペンギンをお手本にして360°回転も可能に

「カヤック」と聞くと「手でパドルを漕いで進む小さな船」を思い浮かべる方が大半でしょう。しかし、現代のカヤックは足漕ぎタイプも登場し、とてもスタイリッシュに進化しています。今回はカヤックの歴史から最先端の機構まで、筆者が愛用しているHOBIE JAPANのカヤックを中心にご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:HOBIE JAPAN)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

カヤックはカヌーの一種

カヤックは広い意味では「カヌー」の一種であり、カヌーとはパドルを使って水をかいて進む小船の総称です。

カヌーとの区別

現在では、一般的に片側にブレード(水かき)が付いたパドルを使うものをカヌー、両側にブレードが付いたパドルを使うものをカヤックと呼んで区別されています。

カヤックの歴史

カヤックの起源は約6000年前ともいわれ、極北の海での漁業や狩猟を目的とした動物の皮を張った船が「カヤック」となったようです。

近代的なスポーツ・レジャー用のカヤックは19世紀中ごろにイギリスからヨーロッパへと広まり、1936年にはカヌー競技がオリンピック種目となりました。

近年主流のポリエチレン製カヤックの登場は1980年代で、その歴史からするとごく最近の出来事と言えますね。

最初は手漕ぎのみ

カヤックは約6000年をかけて、材質や形状などが様々に進化・発展してきましたが、その間唯一変わらなかったのは「手で漕ぐ」こと。

しかし、「カヤック=手で漕ぐもの」の定義すら覆す「足漕ぎ」タイプの登場で、カヤックの歴史は新たな局面を迎えています。

足漕ぎカヤックの登場

足漕ぎカヤックは、1997年にアメリカのホビー社(創業者:ホビー・アルター)が開発した「ミラージュ・ドライブ」という画期的な足漕ぎ装置を搭載したカヤックが元祖です。

【最先端足漕ぎカヤック】の進化が想像以上 ペンギンをお手本にして360°回転も可能に釣りと足漕ぎカヤックの相性は抜群(提供:HOBIE JAPAN)

ペンギンから着想

ミラージュ・ドライブは、ペンギンが泳ぐときの足ヒレから着想したといわれ、2枚のフィンが前後に並び、ペダルを漕ぐと、柔軟性のあるフィンが絶妙によじれながら左右にスイングし、前方向への推進力を生み出します。

【最先端足漕ぎカヤック】の進化が想像以上 ペンギンをお手本にして360°回転も可能にミラージュ・ドライブ(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

プロペラ式などではなく、自然界に存在する動きや形状に着目した点は、もともとサーフボードやセールボート(帆船)の製造を通して、波や風との調和を大切にしてきたホビーならではといえるでしょう。

一見すると、どうしてこれで前に進むのか?と疑問に思う見た目をしていますが、数えきれないほどの試作を繰り返した結果たどりついた形なのです。

次のページでホビーカヤックの特徴を解説!