爆釣美浜フィッシングパークでマダイ8尾【愛知】誘い&エサ交換で釣果に差

爆釣美浜フィッシングパークでマダイ8尾【愛知】誘い&エサ交換で釣果に差

4月12日、筆者釣りクラブのメンバーであるタレントの神咲さやかさんが、釣具のイシグロのフィッシングアドバイザーの山川翔さんと、愛知県・美浜町の爆釣美浜フィッシングパークに釣行した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

爆釣美浜フィッシングパーク

美浜フィッシングパークは陸上型の海の釣り堀で、マダイや青物などが放流されている。午前6時30分に現地に到着し、料金を支払って入場。平日の釣行だったが、すでに多くの釣り人でにぎわっている。

爆釣美浜フィッシングパークでマダイ8尾【愛知】誘い&エサ交換で釣果に差爆釣美浜フィッシングパーク(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

池の周囲は他のお客さんで埋まっていたため、中央の島に釣り座を構えて準備する。さやかさんはオモリ負荷50号の船ザオにスピニングリール4000番。1号のPEラインに7号のリーダーを結び、リーダー部分に遊動仕掛けのウキをセット。ウキ下3mで、ハリは伊勢尼9号のウキ釣りで、底付近を狙う。

爆釣美浜フィッシングパークでマダイ8尾【愛知】誘い&エサ交換で釣果に差海上釣り堀タックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

山川さんは海上釣り堀用の専用ベイトタックル、Tsulinoディメンション海上釣堀3.6mを用意して、ブッコミ仕掛けで狙う。

マダイから顔出し

スタートしてすぐの時合いに2人にアタリは出ず、周囲の釣り人にはマダイが釣れている。それからほどなくして、山川さんのサオ先がピクピクと動いた。「きましたね」と引き込まれるのを待つ。強くサオ先が入ると同時にアワせると、がっちりハリ掛かり。自慢のサオがキレイな弧を描き、魚が浮いてきた。

ファーストヒットは山川さんで、30cmちょっとのレギュラーサイズのマダイだ。池は中央の島に向かってカケアガリになっており、カケアガリが始まるポイントにエサを入れたところで反応があったようだ。

爆釣美浜フィッシングパークでマダイ8尾【愛知】誘い&エサ交換で釣果に差山川さんが釣ったマダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

2人同時にマダイがヒット

魚の居場所が分かったのか、山川さんは続けて同サイズをヒット。逆になかなかウキに反応が出ないさやかさん。山川さんが釣れているポイントの近くへエサを入れてチャンスを待つ。ここでまたしても山川さんにヒットするが、さやかさんのウキも同時に水中へ沈んでいくではないか。

仕掛けが絡んでいるのかとリールを巻いていくと、なんだか様子がおかしい。「あれ?絡んでないよね?」とさやかさん。実はそれぞれ同時に魚が食ったようで、奇跡のダブルヒットだ。まさか釣れていると思わなかったさやかさんは、焦りながらもサオを曲げて魚を浮かせる。

しっかりハリをのみ込んでいた30cmを超えるマダイを取り込み、2人で笑顔の記念撮影。お互いにエサはアオイソメの房掛けだった。

次のページでさやかさんもマダイを追加!