陸っぱりルアーシーバス釣行で70cm頭に良型好捕【熊本・鬼池】明暗狙って連発

陸っぱりルアーシーバス釣行で70cm頭に良型好捕【熊本・鬼池】明暗狙って連発

天草市・鬼池へ、釣友とエギング&シーバス釣行にいってきた。前半戦はアオリイカもヒット、シーバスは狙い通りのヒットに同行者も大興奮!満足のいく釣行となった。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

釣友とエギング&シーバス釣行

3月下旬、釣友の唐津さんとエギング&シーバス釣行。午後6時に待ち合わせ、まずは熊本・天草の通詞島手前の港でエギング。

潮は満ち始め、夕マヅメと曇天が重なりいい感じだが無反応。堤防の明かりがつき常夜灯下でシャクっていると「イカじゃん、左から来た。やっぱり湾内に入ってたな」と、すぐにエギスタ(ケイムラオレンジラメ3.5号)を近くにキャストしてシャクってくると群れの中の1尾が反応。

派手カラーにアオリイカヒット

だが、連日の雨でイカの状態が思わしくなく体色は白のまま。ならばとケイムラオレンジラメの圧倒的派手カラーでサイトフィッシング。「抱いたか分からんのならエギが動いたら即アワセだな」2回シャクリ、ホバリングしてるとエギスタが後ろに下がった。「一丁あがり!」心地よいジェット噴射で抵抗するアオリイカを徐々に寄せてすくったのは500gほどの春にはにつかわしくないサイズ。

陸っぱりルアーシーバス釣行で70cm頭に良型好捕【熊本・鬼池】明暗狙って連発ケイムラオレンジラメにヒットしたアオリイカ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

その後、たまに現れるアオリイカを狙うが体色は白色のままでまったくエギに反応しない。「唐津さん、どうします?シーバス行きます?」「うん、行こうか」そのまま鬼池へ。

鬼池でシーバス狙い

到着してエギンガーにあいさつをして隣に入れてもらい、ルアーの準備。ジグヘッドは静ヘッド7gにワーム、カラーは3色、どれも派手系のイエローチャート、オレンジ、ピンクを用意。

陸っぱりルアーシーバス釣行で70cm頭に良型好捕【熊本・鬼池】明暗狙って連発当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

「日高君、ロッドエギングロッドでいいの?」「大丈夫ですよ、ちょっとドラグ調整だけさせて下さい」ドラグを結構弱めに設定し、ジグヘッドワームをちょい投げして高速回収「唐津さん、いいですよ、左に投げて明暗を引いて来て下さい」「はい」ジッジィィイー「え?もう来た?来た来た来た!」「ほら、簡単に釣れたでしょ?(笑)

初挑戦でシーバス70cmにご満悦

いいですよ、そのままゆっくりで引いた時には引かせて、引かなくなったら巻いて、魚が走ったら走った方向と逆方向にロッドを向けてください。はい巻いて。

まだ魚が頭振ってますよね?ここでタモ入れしたらダメです、また突っ込みます。ほら、横になったでしょ、このタイミングで入れると…ほら簡単。

陸っぱりルアーシーバス釣行で70cm頭に良型好捕【熊本・鬼池】明暗狙って連発初挑戦の同行者にいきなりヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

唐津さん、見てください、ワーム丸のみ。ルアーが合ってるとこうなって、合っていないと口の外や頭、テールフック1本とかちょっとズレがありますが、丸のみなら大正解です」。初ルアー釣り、初シーバス、初キャストで釣れたシーバスは70cmのナイスプロポーション。唐津さんご満悦。

次のページで良型シーバス追釣!