面倒臭すぎる釣魚レシピ:ホシザメのふかひれスープ 手間ひまかけて妻から笑いゲット?

面倒臭すぎる釣魚レシピ:ホシザメのふかひれスープ 手間ひまかけて妻から笑いゲット?

13年前、東京湾の夜アナゴ釣りにて40cm前後のホシザメを釣り、思わず持ち帰ってしまいました。まな板に乗せたホシザメ。よく見ると意外と立派なヒレが。完全に思い付きですが、その時の奮闘記を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 レシピ

ホシザメを釣った

近年はなかなか釣れなくなってしまったのですが、2010年は東京湾夜アナゴの当たり年だったらしく、トップ30匹といった釣果が連日のように続いていたようです。当時沖釣り駆け出しの筆者も、この期に便乗してアナゴを8匹釣ったと、当時の日記に書いてありました。

面倒臭すぎる釣魚レシピ:ホシザメのふかひれスープ 手間ひまかけて妻から笑いゲット?初めての夜アナゴ釣りで8匹ゲット(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そしてゲストにホシザメも3匹。1匹目のホシザメこそリリースしてしまったのですが、残りの二匹は船長から「一応食べられるよ」と悪魔の助言?をいただき、思わず持ち帰ってしまいました。

面倒臭すぎる釣魚レシピ:ホシザメのふかひれスープ 手間ひまかけて妻から笑いゲット?ホシザメの唐揚げ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

実際、血抜きもせずに持ち帰ったため、案の定、台所は大量の血とアンモニア臭で溢れてしまい、この時は包丁を片手に船長を恨んだ記憶があります(笑)。釣行日翌日に作ったから揚げの味については、残念ながらよく覚えていませんが、日記には「美味しかった」と書かれていました。

刺身でも食べられる

ちなみにホシザメは、サメの中では比較的美味しいとされ、しっかり下処理すれば、お刺身にしてもイケるそうです。

面倒臭すぎる釣魚レシピ:ホシザメのふかひれスープ 手間ひまかけて妻から笑いゲット? ホシザメ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

フカヒレとは

フカヒレについて調べてみた所、「サメのヒレを乾燥させた中華料理の食材」とのこと。ちなみにフカヒレの「フカ」とは、サメを意味するのだそうです。

面倒臭すぎる釣魚レシピ:ホシザメのふかひれスープ 手間ひまかけて妻から笑いゲット?ホシザメのヒレ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そして、フカヒレの原料として主に使われているサメは、ジンベエザメ、ウバザメのものが最高級とされ、アオザメ、イタチザメ等がこれに続きます。身近なものとしては、気仙沼で水揚げされるヨシキリザメが、日本国内では多くでまわっているとのこと。

大きいサメほど高級

要するに、「大きいサメほど高級」ということになるようです。一方、私の釣ったホシザメのサイズは40cm。通常の大きさが3~8mのウバザメ、2~3mのヨシキリザメに比べたらあまりにも小さいので、フカヒレとはいえ、もはや高級食材とはいえないレベルなのかもしれないのですが……。

サメはサメ。作ってみる価値はある、とこの時は思ってしまいました。

次のページで下処理がものすごく面倒くさい!?