潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?

2023年も潮干狩りシーズンが開幕しました。アサリやハマグリで作った料理はどれも美味しいですよね。しかも、自分で獲った、子供が獲ったとなれば、なおさら!しかし、干潟で獲れる美味貝はこれだけではないのです。以前、我が子と調査した結果を基に紹介させていただきます。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 お役立ち

東京湾の三番瀬

三番瀬と言えば、東京湾奥、主に浦安から船橋にかけて広がる干潟。ここにはアサリやハマグリはもちろん、多くの貝達が生息していることから、以前、長女の夏休みの自由研究の一環として、おもいっきりフライングし、春休みから夏休みにかけて、家族総出にて調査を行いました。

娘の自由研究

まずはこの時の記録から紹介させていただきます。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?三番瀬の解説と地図(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

採取地点の特徴

当時の自由研究では、4つの地点で潮干狩りを実施。それぞれの地点の特徴や採取できた貝をまとめています。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?4つの地点で取れた貝の分布(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

採取した貝の情報

採取した貝は、採取の難易度に応じてレア度と美味しさをを5段階で評価。星が多いほどレア度が高く、ハートが多いほど美味しい貝であることを示しています。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?採取した貝の情報その1(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

採取した貝は写真を添付し、特徴を3つ挙げてわかりやすくまとめています。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?採取した貝の情報その2(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ちなみにこちらの自由研究は、学校で表彰されたそうです。8年前ということと、素人目線ということ、何より小学生の自由研究ということで、疑問に思う点もあるかと思いますが、参考にはなるかと思います。

補足事項

ちょっと修正を入れさせていただくと、ここ数年単位では、ホンビノス貝はレア度星一つ、アカニシ貝星二つに降格ですかね。また、赤貝はサルボウガイに訂正。ということで、精度は少し上がったかな。

次のページで新たに発見した貝を紹介!