東京湾LTアジ釣りで子供達に笑顔【黒川本家】ゲストにクロダイも登場

東京湾LTアジ釣りで子供達に笑顔【黒川本家】ゲストにクロダイも登場

穏やかな晴れ間に恵まれた4月5日(水)、東京湾横浜山下橋の黒川本家の午前LTアジ船に釣行。「明日は始業式なので春休みの思い出に」と、都内から来た子ども連れ三組を含む20人で、定刻7時に三村船長の操船で出船。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

黒川本家でLTアジ釣行

私がパーソナリティをしているラジオの釣り番組の告知で来たというリスナーさん3人と、右舷ミヨシに並ぶ。近場は小型ばかりとのことで、航程15分ほどの南本牧へ。目的の下根ポイントには大型コンテナ船が着岸行動中なので、国際埠頭際の水深20mでスタート。

この日の道具は、ライトアジタックルに小型両軸リール、ミチイトはPEライン1号。アジ用片天ビンに40号ビシカゴ。仕掛けはハリス2号ムツバリ10号の3本バリ。エサは常備の赤タンを使用。

反応はあるが食いは渋い

開始数分でトモ寄りファミリーのお父さんが20cm超の中アジを上げる。続けて、左舷側でも同級がポツポツ釣れ出すが、いつもの食いではなく、私には20cm級カサゴ。潮回りをして様子を見るが、今ひとつということで移動する。

東京湾LTアジ釣りで子供達に笑顔【黒川本家】ゲストにクロダイも登場通称「キリン」を望むポイント(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

コンテナ船が着岸したので下根ポイントに入ったが、まきエサを撒き始めたらまたしても入港船で移動待機。目の前に通称キリンと呼ばれる赤白色の大型クレーンとコンテナ船が見られてロケーションは最高なのだが、入船出船での移動は致し方がないところ。

東京湾LTアジ釣りで子供達に笑顔【黒川本家】ゲストにクロダイも登場黒川本家のLTアジでキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

イシモチ&クロダイ登場

出鼻をくじかれてしまい、まきエサが効き始めたのが8時すぎ。「アタリが違うけどきたよ」と、リスナーのウリ坊さんが25cm級イシモチを上げる。この魚が現れるとアジの群れが遠のき、本命アタリが出るまで間が空いたが、私に明確なアジのアタリが。一荷(2尾)狙いでそのまま上げずに待つが、バレてしまう。

東京湾LTアジ釣りで子供達に笑顔【黒川本家】ゲストにクロダイも登場黒川本家で25cmイシモチゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

その直後、ミヨシ寄りの佐藤さんが20cm級の一荷。いい感じに食い出したと思うのも束の間、またまたポツリポツリに。そんなとき、左舷トモ寄りのアジ釣りは初めてという女性が45cmクロダイをキャッチ。

東京湾LTアジ釣りで子供達に笑顔【黒川本家】ゲストにクロダイも登場黒川本家でクロダイ45cm浮上(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

子どもたちも親の手助けでがんばるが、アタリが続かない。船長も「魚探反応はいいけど食い気が悪い」と言う。

東京湾LTアジ釣りで子供達に笑顔【黒川本家】ゲストにクロダイも登場黒川本家のLTアジでキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

次のページで当日の最終釣果発表!