マイボートの最重要メンテナンス【船底掃除&塗装の手順を解説】100均アイテムが大活躍

マイボートの最重要メンテナンス【船底掃除&塗装の手順を解説】100均アイテムが大活躍

マイボートを所有する上で欠かせないのがメンテナンスです。今回はメンテナンスの中でも燃費や速力に直結する船底掃除&塗装について記事にしてみたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

加藤隆太

×閉じる

船釣り ボート釣り

船底掃除&塗装に必要な物

船底掃除&塗装のために用意するものですが、大まかには掃除するためのヘラ、サンドペーパー、マスキングテープ、刷毛、ローラー、塗料といったところです。

全ての物をホームセンターで揃えることが出来ますが、今回は節約も意識して100円均一ショップの商品も使ってみました。

100均アイテム

刷毛

塗料トレー

塗装ローラー&替えのローラー

スクレーパー

サンドペーパー

オンラインで購入した物

船底塗料4キロ缶

マイボートの最重要メンテナンス【船底掃除&塗装の手順を解説】100均アイテムが大活躍船底掃除&塗装のために購入したもの(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

船底掃除の流れ

船底掃除をするにあたって、まずは船を陸に上げます。場所は漁港、マリーナなどが候補。今回はエンジンメンテナンスもお願いするため、マリーナへお願いしました。

先に電話でマリーナの空き具合を確認し、予約を取りマリーナへ向かいます。

マイボートの最重要メンテナンス【船底掃除&塗装の手順を解説】100均アイテムが大活躍マリーナへ持ち込んだボート(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

高圧ガンで水洗い

マリーナに到着すると、ボートをクレーンで吊り上げて船台にのせてもらいます。洗う前はフジツボ、苔などが付き汚れているため、高圧ガンを借りて水洗いします。苔や小さいフジツボは高圧ジェットで落ちていきます。

マイボートの最重要メンテナンス【船底掃除&塗装の手順を解説】100均アイテムが大活躍高圧ガンで洗浄(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

落ちない貝はスクレーバーで

少し成長したフジツボは、頑固にくっついていますので、スクレーパーで削り落とします。100均のスクレーパーですが、フジツボ落としには問題なく使えます。

乾かす

汚れが落ちたら一旦乾かします。乾くと見落とした貝があったので、その時に落としておきます。古い塗料も付いているので、軽くサンドペーパーでならしておくと塗料の付きも良いです。一通り下処理が終わったら、タオルでホコリを拭き取っていよいよ塗装です。

マイボートの最重要メンテナンス【船底掃除&塗装の手順を解説】100均アイテムが大活躍清掃後のボート(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)

次のページで船底塗装の手順を解説!!