船ヤリイカ釣りキホンのおさらい:間もなく!シーズン到来に備えよう!

秋が深まり少し寒さを感じる頃にシーズンが始まるヤリイカ。今回はシーズンが始まる前にヤリイカの釣り方についてカンタンに説明していこう。

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

基本的な誘い方

攻略のイメージ図

開始の合図があったら投入器を使い仕掛けを落とし込む。着底したらイトフケを取り、聞きアワセ。

小刻みにシャクって1mほど誘い上げ、3、4秒待つのが基本。指示ダナの上限まで探り、アタらなければ再び落として誘う。

当日のヒットパターンをいかに早く見つけられるかが、数を伸ばすカギ。

取り込み方法

アタリがあったら少し巻き、追い乗りを待つ。何尾か掛かったところで電動リールをスイッチを入れ、中速で巻き上げる。

海況が悪く船の揺れでバレてしまう場合は1尾ずつ確実に拾う。

海面まで巻いたら、なるべくイカに近い部分のイトを持ち、テンションを緩めないように気をつけて一気に抜き上げる。

イカジェット

まとめ

釣りたてのヤリイカはどんな調理法でも美味だが、特に刺し身は絶品。上品な甘みが味わえる。

釣りたてヤリイカ

<週刊つりニュース関東版  編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年10月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。