堤防サビキ釣りでボラ爆釣に大満足【愛知】刺身・塩焼き・唐揚げに舌鼓

堤防サビキ釣りでボラ爆釣に大満足【愛知】刺身・塩焼き・唐揚げに舌鼓

YouTubeチャンネル、釣りGOOD・TVの撮影のため、堤防釣りに親子で行ってきた。当日は、愛知県碧南市の碧南海釣り広場と、南知多町の豊浜釣り桟橋へ釣行。サビキで定番回遊魚を狙うも、どちらの釣り場もボラが爆釣。ボラの爆釣で息子は大変喜んでくれた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 伊藤洋輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

碧南海釣り広場で堤防釣り

筆者の運営するYouTubeチャンネル、釣りGOOD・TVの撮影のため愛知県碧南市の碧南海釣り広場へ、2月上旬に出かけた。

午前5時、息子を起こして出発。名古屋からは1時間ほどだ。外気温はマイナス2度。当日は大潮で、潮止まりは6時。

ここは干潮時の水深が2m弱と浅く、サビキがやりづらいので満潮、もしくは上げ潮を狙う。

またここの特徴が温排水だ。中部電力の稼働で、冬でも温水が出るため魚影が濃い。そして、無料駐車場が50台、トイレ2カ所、自動販売機、ゴミ箱、救命具が設置されており、釣り場には安全柵も設置されている。

当日のタックル

タックルは3本用意。小学3年の息子にはマスレンジャーに2000番のリール。私は少し硬めのシーバスロッドに3000番のリールをセットした。予備タックルとして、ロックフィッシュタックルに胴つき仕掛けをセットした。

仕掛けはカワセミのママカリサビキ5号。下オモリは10号、下カゴ、上カゴも準備し、状況で仕掛けを変えていく。胴つきはカワハギ3号だ。

堤防サビキ釣りでボラ爆釣に大満足【愛知】刺身・塩焼き・唐揚げに舌鼓使用したコマセと仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版 伊藤洋輔)

立て続けにボラがヒット

6時15分に到着。釣り人が10人ほどいる。まずは水面を確認しながら、ポイントを選ぶ。気温が0度なので、海水から湯気が出ている。

6時30分に釣り開始。ターゲットはアジ、サッパ、カタボシイワシなど。ふと海面を見ると真っ黒…。そうボラの大群だ。おそらくボラは上層だけで、中層~底にはいない。息子には底で仕掛けを動かさないようにアドバイスする。

しかし15分たってもアタリはない。次に下カゴを装着し、コマセを入れる。温水の流れがあるので、イトを出して沖へ流しボラが途切れる辺りで止めて待つ。

すると息子にヒット。結構大きくサオが曲がっている。上がってきたのは25cmのボラだった。次のアタリを待っていると、私にもヒット。上がってきたのは、ボラの2連だった…。

その後も立て続けにボラがヒットし、10匹釣れたところで納竿した。

堤防サビキ釣りでボラ爆釣に大満足【愛知】刺身・塩焼き・唐揚げに舌鼓朝が冷える日だったが親子で楽しめた(提供:週刊つりニュース中部版 伊藤洋輔)
▼この釣り場について
碧南海釣り広場

次のページで豊浜釣り桟橋での釣行の模様をお届け!