磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦

神奈川県三浦半島の城ヶ島にある地磯に、釣友と3人でメジナ釣りに出かけた。ポイントは、前日に湾岸低気圧が通過したため、ワンド内はサラシもデカく、アタリを見極めるのも難しい状況ではあったが、筆者は33cm口太メジナ含め3尾の釣果を得ることができた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

城ヶ島でメジナフカセ釣り

2月14日(火)、神奈川県三浦半島の城ヶ島にある地磯に釣友の瀬口さん、菰野さん、私の3人でメジナ釣りに出かけた。

6時少し前に、土産店街入口にある駐車場に車を停める。背負子に荷物をくくりつけてポイントへ。15分ほど歩くと、一級ポイントの猪の子島手前ワンドが空いていたので入釣する。

前日に湾岸低気圧が通過したため、かなりウネリが残っている。ワンド内はサラシがデカく、まるで洗濯機状態。

菰野さんと瀬口さんは、船釣り経験はあるものの、メジナ釣りはこの日が2回目。この大サラシでは、アタリを見極めるのが難しいだろうと不安がよぎる。

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

メジナ狙いタックル

瀬口さんと菰野さんは、サラシに負けない1号のウキで、オモリは5Bと6Bのガン玉を装着。ハリスはフロロカーボンライン2号3m、ウキ下が竿1本半の半遊動仕掛け。

最初の1時間半は、私は竿を出さずに徹底サポート。船釣り経験のある2人だけに、意外と早く釣り方を覚えてくれた。

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦当日のメジナタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

強い引きはの主はニザダイ

2時間後、瀬口さんが「キター、デカい、めっちゃくちゃ引く」と声を出しながら、鋭角的な締め込みを必死に耐えている。

磯フカセ釣りで33cm頭に口太メジナ3尾【神奈川・城ヶ島】 大サラシに苦戦強い引きを楽しむ瀬口さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

引きからして40cm超メジナを期待してタモを構えていると、顔を出したのは、40cm超ニザダイでがっくり。

「これ食べられないのか」と聞いてきたので、「血抜きして、ハラワタもきれいに取り除けば刺し身で食べられないこともないが、ちょっとクセのある味であまりうまくないですよ」と言って、魚は海へお帰りいただく。

次のページで本命メジナが登場!