ハナダイ五目釣りで本命他メバルにイサキにマダイと多彩【千葉・直栄丸】

ハナダイ五目釣りで本命他メバルにイサキにマダイと多彩【千葉・直栄丸】

外房片貝の直栄丸のハナダイ五目乗合は、冬季から3月末までメバルが狙いどき。2月18日(土)、常連の佐藤さんと示し合わせて乗り込んだ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

直栄丸でハナダイ五目釣り

前日に電話を入れて、集合時刻が5時半であることを確認。5時に到着したが、同行の多田さんと私が最後で、空いていた左舷胴の間に並んで入れてもらった。

左舷6人、右舷5人を乗せて山本義雄船長の操船で5時50分に出港。ナギの海を東へ進むと、航程約40分で水深約30mに漁礁が沈めてあるポイントに到着。船を旋回させてヤマダテを始めた船長から「準備をしておいてください」とアナウンスがあった。

ハナダイ五目釣りで本命他メバルにイサキにマダイと多彩【千葉・直栄丸】船着場周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

開始直後は沈黙

天候は晴れ、風は北からの微風、潮の流れは外房で「出し真潮」と呼ばれる東へ流れる潮流。船を北向きに立てると、右舷が潮先となった。潮の色はわずかに濁りを含んだ深緑色で、表面水温は約17度。この時期としては暖か過ぎるのが気がかりだった。

日の出時刻の6時半、船長から「海底から20mまで探ってください。はい、どーぞ」と投入OKの合図が出た。しかし、不安が的中し、まったくアタリがない。15分程度流しては次々とポイント移動を繰り返す。

ハナダイ五目釣りで本命他メバルにイサキにマダイと多彩【千葉・直栄丸】直栄丸ハナダイ五目タックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

船中で良型イサキ登場

そんな状態が9時まで続き、船長は船を沖へ向けて30分走らせ、中根と呼ばれる水深約40mの釣り場へ。ここで出た指示ダナは「海底から35mまで」というもの。魚の反応が海底近くにへばりついている証だ。

流し始めてから5分ほどが経過したころ、船の前からアタリが出始めた。左舷前でゆっくりリールを巻いている中乗り大ちゃんが、30cm級イサキをゲット。

ハナダイ五目釣りで本命他メバルにイサキにマダイと多彩【千葉・直栄丸】直栄丸の広い釣り座(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

次のページで五目らしく多彩な魚種が登場!