磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ8匹手中【和歌山】棒ウキでチャレンジ

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ8匹手中【和歌山】棒ウキでチャレンジ

1月30日月曜日、和歌山県串本町萩尾へ単独で寒グレフカセ釣りへ出掛けた。状況の変化に合わせて打開策を探りながら釣り、39cmを頭に8匹のグレをキャッチした釣行の模様をお届けする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

浜中渡船で『灘のコウデ』へ

当日の天候は西北西12mの強風。同じ和歌山県紀南でも渡船休業が多いが、潮岬灯台より東側エリアでは風裏に近いので、予約せずに行ける萩尾の浜中渡船に出船確認した上、午前6時過ぎに浜中渡船乗場へ到着。直ぐに準備して午前6時40分の出船を待つ。

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ8匹手中【和歌山】棒ウキでチャレンジ釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

西風が強くイナヤ方面磯は不可だったので西磯にあたる灘のコウデに渡磯。渡磯した午前7時前過ぎはそこそこの風だったが、この後10mを超える風が吹く予報だった。ともかくゆっくり準備して、サオを伸ばす。

タックル&エサ

仕掛けは5m、1.5号磯ザオに2500番レバーブレーキ付きリール。ミチイトナイロン2号、中ハリス1.7号3ヒロ、ハリス1.2号2ヒロ、ハリはグレバリ5号、ウキはスリムグレ3Bに2Bガン玉+G5でスタートした。

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ8匹手中【和歌山】棒ウキでチャレンジフカセ釣り仕掛け(作図:TSURINEWSライター秦厚治朗)

当日のまきエサはG MAX2袋に生オキアミ3kg、アミエビ1kgを混ぜ合わせたもの。さしエサは生オキアミ、生イキくんpro、むき身を持参した。

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ8匹手中【和歌山】棒ウキでチャレンジフカセ釣りで使用したまきエサ(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

仕掛けを調整しながらスタート

船着から荷物を一番高い場所に移動して、準備もできたので午前7時30分過ぎに釣り開始!まきエサを打たず適当に仕掛けを数投して潮がカチ込む場所を探り、今現在よさげな潮っぽい場所を見つけてバッカンをプチ移動。本格的に釣り座を構えた。

水温は17.2度なのにエサ取りはそんなに邪魔にはならない。3B負荷ウキでは十分過ぎるほど馴染むので、すぐにB負荷ウキに交換した。今現在のところG2ガン玉+G5で丁度いい感じ。潜り潮に当ったらすぐに分かる設定がこれだと思う。

32cmのグレをゲット

微妙にウキに変化があるがさしエサを放す感覚があるので、グレバリ6号に交換して数投流すも、グレバリ4号に落とす。4号バリに落として2投目に本日初グレ32cmをゲットした!時刻は午前8時過ぎ。

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ8匹手中【和歌山】棒ウキでチャレンジ 釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

すぐに次を狙うもなかなかいい潮が現れないので投点をかえると、更に釣り座右手にいい潮が現れ、もう1匹追加できた。

仕掛け変更し3匹目を攻略

もちろん続いて次を狙い、すぐアタリ!サオで溜めたらゲストではなく良型の手応えだったが、あえなくラインブレイク。ハリスを1.5号に上げ再度チャレンジするも、なかなかアタリに結びつけられない。ハリの号数を再度かえたり、0号負荷のウキに交換したりして、打開策を模索しながらの釣りは非常に楽しい!

最終的にハリスを1.2号に戻し、ウキをB負荷のウキに戻すと、本日3匹目のグレをゲット!

次第に強風に

この時間帯よりさらに強風になる。ただB負荷ウキに落としオモリG2で十分馴染むので、やはりこれで続けることにした。この日の潮回りは小潮で、午前11時半に下げ潮いっぱいの潮止まり。それまでに5匹は釣れたが、潮止まりにピタっと気配が遠のく。

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ8匹手中【和歌山】棒ウキでチャレンジフカセ釣りで上がった寒グレ(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

食事を挟みしばらく様子うかがいをするが、最終迎え船は午後2時40分、片付けを含めるとそんなに時間が無いので再度チャレンジ!

次のページで当日の最終釣果は果たして?!