「釣りの聖地」熊本・上天草は【釣りをしなくても楽しめる魅力がたくさん】

「釣りの聖地」熊本・上天草は【釣りをしなくても楽しめる魅力がたくさん】

競技系の釣り大会が開催されるなど「釣りの聖地」とも言われる熊本・上天草市。そんな同地の魅力は釣りだけにとどまりません。オススメのスポットやグルメを紹介します。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

目次

上天草のオススメスポットを紹介

ファミリーフィッシングにおいてどうしても避けて通れないのが、「子どもの飽き」です。こればかりは仕方がないので、飽きてしまった時のBプランを事前に用意しておくのが吉。親からすると「まだまだ釣りたい……」と心残りがあるかもしれませんが、観光施設での体験などもそれはそれで良い思い出になるので、「子ども優先」で早めに切り替えるのも大切かもしれません。

今回は、「釣りの聖地」としても有名で、釣り初心者やファミリーフィッシングにオススメの釣り場も多い熊本・上天草エリアで、オススメの観光施設やグルメをピックアップしてみました。

オススメ観光施設

上天草でオススメの観光施設を紹介します。

海中水族館シードーナツ

西日本で唯一の海に浮かぶ水族館。海中の窓から覗けば上天草の海をもっと身近に感じられるはず。ほかにも間近で見られるだけでなくふれあうこともできるイルカをはじめ、夜の水族館(9・10月開催)なども楽しめます。

「釣りの聖地」熊本・上天草は【釣りをしなくても楽しめる魅力がたくさん】海中水族館シードーナツ(提供:TSURINEWS編集部)

子どもが釣りに飽きてしまった時にオススメです。魚の特性を知り、次の釣行に生かすのもアリですね。

▼このスポットについて
海中水族館シードーナツ
TEL=0969-56-1155
営業時間:9:00~18:00(3月20日~10月31日)、9:00~17:00(11月1日~3月19日)/年中無休

シークルーズ

自然の生き物の宝庫、上天草沖での野生のイルカウオッチングをはじめ、天草五橋の海からの眺めをたっぷりと楽しめます。子どもの「釣りは飽きたけど海で遊びたい」との要望にはもってこいです。爽快クルージングを満喫しましょう。

▼このスポットについて
シークルーズ
TEL=0969-56-1155
営業時間:8:30~17:30(不定休)

天草四郎ミュージアム

天草といえば天草四郎。「島原・天草一揆」の歴史的背景と、南蛮文化の影響を受けた当時の模様を資料と映像によって紹介しています。子どもの年齢によっては、教科書で見かけたことがあるかもしれません。歴史好きのお子さんにぜひ。

▼このスポットについて
天草四郎ミュージアム
TEL=0964-56-5311
営業時間:9:00~17:00(定休日は1月と6月の第2水曜、年末年始)

ミューイ天文台

ミューイとは、この地方の方言で「見よう」という意味。上天草の「極上の星空」を堪能できます。昼間はプラネタリウムが楽しめます。

▼このスポットについて
ミューイ天文台
TEL=0969-63-0466
営業時間:13:00~21:30/最終受け付け20:00(定休日は月曜休館、祝日時は翌日。12月29日~1月1日)

天草ビジターセンター&松島展望休憩所

天草の自然や歴史を分かりやすく学べるエリアです。地域の人たちの手による作品も展示中。展望休憩所や遊歩道の散策など気分転換にもちょうど良い施設です。

▼このスポットについて
天草ビジターセンター&松島展望休憩所
TEL=0969-56-3665
営業時間:9:00~17:00(火曜休館、祝日時は翌日)

オススメ温浴施設紹介

上天草でオススメの温浴施設を紹介します。

スパ・タラソ天草

「釣りの聖地」熊本・上天草は【釣りをしなくても楽しめる魅力がたくさん】スパ・タラソ天草(提供:TSURINEWS編集部)

高台から海を一望できる絶好のロケーションなので、子どもも喜ぶこと間違いなし。スパ(天然温泉)は美人の湯として名高い上天草の良質の泉質の温泉を楽しむことができるので、パートナーなど女性を連れての釣行後にもオススメ。釣行後にさっぱりしたい人には絶好の場所です。

▼このスポットについて
スパ・タラソ天草
TEL=0964-56-1126
営業時間:10:00~22:00(営業時間変更あり。第2・第4火曜日休館)

大洞窟の宿「湯楽亭」

「釣りの聖地」熊本・上天草は【釣りをしなくても楽しめる魅力がたくさん】大洞窟の宿「湯楽亭」(提供:TSURINEWS編集部)

四季の顔を持つ、源泉かけ流しの「生きた温泉」です。人気の「大洞窟風呂」は子どもからするとトレジャー気分。泉質成分によって赤湯と白湯に分かれ、2種類の湯を楽しめるのも面白いです。釣行後にゆったりと温泉に浸かりたい場合にオススメです。

▼このスポットについて
大洞窟の宿「湯楽亭」
TEL=0964-56-0536

次のページで「お土産」&「グルメ」を紹介!