熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメ

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメ

全国でも珍しい自治体が釣り人を公認する取り組み「上天草市公式釣り人」。そんな熊本・上天草エリアでの沖釣りで狙える代表的な4魚種とその釣り方を紹介する。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

上天草の沖釣りで狙える4魚種

豊かな自然に恵まれた上天草の海は、まさに魚たちのパラダイス。大海原を舞台に楽しむ沖釣りの魅力は、陸からの釣りでは味わえない解放感と、想像以上の大物と出会えるチャンスがあることだ。

上天草の沖釣りターゲットは海の王様マダイを筆頭に、季節に応じて個性的な面々が揃っている。沖釣り(船釣り)の経験が無い人も経験が浅い人も、挑戦しやすい環境だ。

天草テンヤで狙う?「マダイ」

見た目の美しさもあって古くからお祝いの席に欠かせない魚として重宝されてきたマダイは、日本全国の沿岸部から沖合まで広く生息するタイ科マダイ属の魚。最大で1m近くに達する。通年釣れるが、季節によって釣れる場所(水深)が大きく変わる。

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメマダイ(提供:TSURINEWS編集部)

釣り方のバリエーションは多く、地方によっては昔ながらの釣法が続いているところもある。天草の船マダイといえば活エビエサと天草テンヤを使った釣法が定番だが、爆発的な人気を集めているタイラバと呼ばれる疑似餌による釣法もある。

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメタックル図(作図:TSURINEWS編集部)

特にタイラバは底まで落として一定スピードで巻き上げるだけという明快な釣法。しかし、巻くスピードやタイラバのカラー、形状など少しの違いでマダイの反応が変わってくるためこの釣りの面白さの一因となっている。

ワンポイントアドバイス

釣り場の水深が10~130mまで幅広く変わること、潮流れの速さの変化に対応するためタイラバのサイズは40~120gと幅広く準備しよう。カラーは赤、オレンジ、緑を主軸に船中での当たりカラーに合わせ、スカートやネクタイはマダイの食い気に応じてボリュームを変える工夫も必要だ。

夏に狙いたい「マダコ」

本州から九州の沿岸部の浅場の海底を主な生息地としており、カニやエビ類、二枚貝類を主食としている。九州では船タコ釣りといえば天草と挙げられるほど同海域はタコが多く生息する。シーズンは水温の上がる夏が中心で、年にもよるが5~8月が主となる。

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメマダコ(提供:TSURINEWS編集部)

タコ釣りといえばかつてはタコ下駄(げた)と呼ばれる専用仕掛けに切り身をしばりつけてハリ掛けする釣り方だったが、近年はタコエギによる釣りが人気となっている。

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメタックル図(作図:TSURINEWS編集部)

基本はしっかりと底に沈め、タコエギを上下させて誘う釣り方。主に視覚にたよってエサを探しているタコにいかに早く見つけてもらい、タコエギに抱きつかせるかが重要になる。アタリは急に重くなるので、しっかりアワせて底から引きはがすイメージで巻き上げる。

ワンポイントアドバイス

水深50~60m前後の海底が釣り場。しっかり底でエギを動かすが、(場合によって)タコにエギを抱かせる「間」を取ることも重要。アワセも2、3回追いアワセして確実にハリ掛かりさせ、ラインを緩ませないよう巻き上げる。

また、1尾釣り上げた後はエギのハリが曲がっていないか、ハリ先が鈍くなっていないかチェックすること。

次のページで「タチウオ」&「メバル」を紹介!