ボートエギング釣行で1kg超え良型アオリ手中 更なる大型ヒットも無念のバラし

ボートエギング釣行で1kg超え良型アオリ手中 更なる大型ヒットも無念のバラし

1月19日、大分県佐伯市蒲江港からボートを出し、エギング&ティップランに釣行した。当日は1kg級のアオリイカをゲット。さらに巨大イカもヒットしたが無念のバラしとなった模様も併せてお届け。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・石田一聖)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

蒲江港からボートエギング釣行

1月19日、午前7時の日の出とともに3人乗りのボートで、大分県佐伯市蒲江港を出港。湾内で波の穏やかなエギングポイントを目指す。

釣り場には約10分で到着し、水深15mほどのポイントから流していく。選択したエギは3.5号のパタパタダートマスター、カラーはオレンジ系。早速そのエギを装着し、広範囲を探っていく。

ボートエギング釣行で1kg超え良型アオリ手中 更なる大型ヒットも無念のバラし当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・石田一聖)

1尾目のアオリイカがヒット

着底したエギをシャクっていくのだが、風が少し強く安定させにくい状況。このエギングは仕掛けが軽いだけに強風下での展開が一番難しい部分でもある。底付近にいるアオリイカにうまくアピールしなければならない。

そうこうしていると、早速1尾目のアオリイカがヒット。サイズは小さいが、ひとまず釣れたので安心だ。上がってきたのは、これから産卵すると思われる600gくらいのリリースサイズのメス。そのままランディングせず海に帰した。

深場でティップランエギング

日が昇ると、雲ひとつない快晴の天気。これではイカも深場に潜っているだろうと思い、水深40m付近の場所へ移動した。 エギに30gのオモリを付け、それからティップランエギングをする。波はないが、時折強風で船が速く流されなかなか仕掛けが安定しない。40mの深場だとなおさらだ。

ボート初心者の私は、いまいちポイントもよく分からないで釣りをしているので、なかなか釣果に結びつかない。流せど流せどアタリもなく時間だけがすぎていった。

1kg級の良型をゲット

午後2時ごろ、帰港時間まであと1時間と迫っていたその時、ついにアタリが。ジリジリ、ジッー!とラインが出ていく。あっという間に50mほど潮下に持って行かれて止まったので、そこから巻き上げにかかる。

なかなか良いサイズだと確信し、慎重にやり取りをする。やっと浮いてきたのは1kgを確実に超えているサイズ。なんとかネットに収めランディング成功。

ボートエギング釣行で1kg超え良型アオリ手中 更なる大型ヒットも無念のバラし良型アオリイカをゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・石田一聖)

次のページで大型イカがヒット