状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴ

状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴ

大分県は蒲江の三つ子へ磯釣りに出かけた筆者。まきエサを撒いてもエサ取り含めて魚の姿が見えず、前評判通りの厳しい状況に直面。気分転換のロックゲームを交え、待望の40cm弱クロをキャチした釣行をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

蒲江の三つ子で磯釣り

2月5日は私の磯釣りデビューの地でもあります、蒲江の三つ子へ。渡船は大和(ヤマト丸)さんにお世話になりました。年に数度はくるフィールドです。初心を振り返ることができる大切な場所です。

状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴ当日のメンバー(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

磯場は「クロバエ」という場所へ、釣友3人で上がりました。後ろを振り返ると、道路や建物、大きなカルチャーセンターなどが見えます。

状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴ ヤマト丸で渡礁(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

厳しい状況

この日はウネリがあり、釣る場所が限られていました。安全第一なので、船着きの釣座で3人みんなで固まって釣りをしました。噂通りにやはり厳しいです。

状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴヤマト丸で渡礁(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ここでも前日の屋形島での釣りと同じように、つけエサをとられることもなく本命のクロ以外の他魚も釣れません。際を深く探っても、中間、遠投とポイントを変えても沈黙の海です。魚も餌とりを含めて何も見えません。

ロックゲームでカサゴ手中

こんなときは気を取り直して、ロックフィッシュですね!!オーシャンルーラーのシンカー10gで、タナのある場所を探ってみるとガツンと元気のよいアタリです。この日初の生体反応に、思わず大喜びです!

状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴ沖磯でカサゴキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

28cmのお刺身サイズのカサゴを確保でき、そっとクーラーに入れました。

状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴお弁当(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

待望の38cmクロ手中

そして、フカセ釣りの再開です。藤井さんが、ついに足の裏サイズのかわいいクロを釣り上げました。話に聞くと、遠投で狙ったとのことです。私も真似て、遠投に切り替えます。ウキは釣研のスーパーエキスパートUEの0c、直結部分にG5のガン玉を付けました。

状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴ沖磯でクロキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

仕掛けが馴染んでしばらくたったので、仕掛けを巻き上げようとします。「ん?」なんだか重たいような気がする。ずいぶんと手前まで寄せたところで、魚の反応を確認できました。そして、タモ入れしたのは38cmのクロでした。苦労して得た魚は愛着が湧きますね。きてくれて、ありがとう!

状況厳しい磯フカセ釣りで38cmクロと対面【大分】 気分転換の根魚狙いでは28cmカサゴ沖磯でキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページで本命クロ追釣!