フカセ釣りでヒラスズキを狙う方法 【タックル・エサ・釣り方を解説】

フカセ釣りでヒラスズキを狙う方法 【タックル・エサ・釣り方を解説】

これからシーズンを迎えるヒラスズキ。磯からのルアー釣りで人気があるが、エサ釣りも面白い。今回はフカセ釣りで狙う方法を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

ヒラスズキとは

ヒラスズキは文字通り、平たいスズキのこと。ルアー釣りのターゲットとして人気があり、とくに磯でよく釣れる。型は50~60cmあって、マルスズキ(スズキ)よりも体高がある分、よく引く。関東以南の暖かい海に多いという。

タックル

今回はフカセ釣りでの狙い方を紹介。春先はルアー釣りよりも釣れる確率が高いため、ぜひ参考にしてほしい。それではタックルを説明する。

フカセ釣りでヒラスズキを狙う方法 【タックル・エサ・釣り方を解説】タックル(提供:TSURINEWSライター松田正記)

サオは磯ザオ2号以上を選び、これに小型のスピニングリールをセット。ミチイト、ハリスともに3号前後を使用する。「クロ釣りよりも、やや太め」と覚えておこう。

エサ

エサはオキアミのみ。配合エサを混ぜないほうが、ミニグロなどのエサ取りが寄りにくく、本命に狙いを絞りやすい。

フカセ釣りでヒラスズキを狙う方法 【タックル・エサ・釣り方を解説】オキアミ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

「隠し玉」としてキビナゴも少し用意しておこう。

フカセ釣りでヒラスズキを狙う方法 【タックル・エサ・釣り方を解説】キビナゴ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

タナ

タナは2ヒロ以内。エサ取りが多くても、粘り強く攻めることが大事だ。

ポイント

狙うポイントはサラシが一番だが、サラシがない時はサオ下をしつこく攻める。エサ取りが多くても少なくても、本命のアタリが出ないと「心が折れそう」になる。しかし、ここは辛抱。

やり取り

アタリは食い渋るクロのように、ウキがじわじわと沈む程度。じっくり食い込ませてアワセを入れる。重要なのは掛けたあとのやり取り。重量感があって左右に走るため、根ズレに注意しながら優しく浮かせる。長い時は2~3分かかることもある。魚が浮いてしまえば暴れなくなるので、あとはゆっくりタモに収める。

次のページで釣れない時の対処法を解説!