波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発

波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発

1月15日、国東半島に主人と投げ釣りに行きました。キスは不発も、クジメとカサゴをキャッチできた釣行をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

国東半島で投げ釣り

向田港に到着。以前はカレイがよく釣れた波止ですが、最近は釣れません。それでも「何か釣れるでしょう」と主人。

本虫が200gもありますから、絶対カレイを釣りたい主人。波止のコーナー付近から釣り始めました。

波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

私は港内を探り釣りします。仕掛けは図の通りで、本虫を3cmに切ってハリにつけます。投げ釣りパウダーをまぶすと手が汚れません。

2色(1色=25m)投げて引き釣りしますと小さなアタリ。引き釣りして抜き上げるとフグ。エサ取りはフグのようです。もう一度投げてもやっぱりフグ。どうやらキスがいないようです。

遠投してクジメ顔見せ

がっかりしていましたら、外洋で遠投している主人が「重い、重い」と抜き上げたら、クジメが2尾釣れていました。15cmですが久しぶりに釣れたクジメ。関門海峡とか周防灘方面では、あまり釣れない貴重な魚でキープしています。

3色半投げたポイントから、下げ潮で流されて「藻根に仕掛けが入るよねー」と言いながら、クジメを釣っています。

私は港内でフグとメゴチばかり。主人が5尾目のクジメを抜き上げ、場所を変えます。

▼この釣り場について
向田港

富来港へ移動

富来港に到着。波止からの釣りと港内や河口から、砂浜からなど多くのポイントがありますが、釣りやすい港の波止に行きました。

波止の先端付近から船道を釣ります。主人は、灯台の先端から船道を釣っています。ここも、以前は港内でカレイが入れ食いしていました。

期待して、2本のサオで少し遠投。1本は、本虫を使ってちょい投げで探ります。コツコツと小さなアタリでアワせるとヒット。抜き上げると、ギンポでしたが、リリースします。

そして、2本目のサオにも小さなアタリ。抜き上げるとクジメが釣れていました。

そして、また1本目のサオにアタリでクジメ。煮付けにしたらおいしいお魚ですが、少し小骨が多いので注意です。

主人は潮に押されて苦戦しながら、フグとメゴチ、メイタを釣っています。

クジメ連続ヒット

私たちはクジメを10尾くらいキープしています。主人は、せっかくの本虫なのでもう少し粘るようです。

再び、私の置きザオにコツコツのアタリでクジメのダブルヒットです。ちょい投げの方がいいみたいです。

港内のイケス手前に投げていますが、イケスのロープには十分注意。置きザオで勝手に食ってくれる簡単な釣り方はファミリーフィッシング向けですが、時々、港から出る漁船にも注意です。でも、足元からの釣りですので大丈夫です。

夏場になるとキスが港内で釣れますので、覚えておきましょう。

▼この釣り場について
向田港

次のページで良型アラカブをキャッチ!