釣魚で作る「おつまみ」レシピ:シマアジのグリル焼き 高級魚を贅沢に塩焼きに

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:シマアジのグリル焼き 高級魚を贅沢に塩焼きに

高級魚として知られるシマアジ。脂がのったシマアジの刺し身は最高。今回は「シマアジのグリル焼き」を紹介する。「焼くのはもったいない」と思われるかもしれないが、塩焼きも意外においしいので参考にしてほしい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

焼きものに適したサイズ

まず、焼きものに適したサイズから。簡単に言えば25cm前後の小型のシマアジ。これくらいまでは脂も少なく、刺し身では少し物足りない。しかし、焼いてみるとかなりおいしい。

シマアジの下処理

持ち帰ったシマアジはエラとワタを取り、ウロコを剥ぐ。シマアジのウロコは小さくて少ないため、簡単に取れるはずだ。

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:シマアジのグリル焼き 高級魚を贅沢に塩焼きにエラとワタを取る(提供:TSURINEWSライター松田正記)

ゼンゴを取る

下処理を済ませたら、ゼンゴ(尾っぽ近くのギザギザ)を取る。ちなみに、アジ科の魚のほとんどにはゼンゴがある。

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:シマアジのグリル焼き 高級魚を贅沢に塩焼きにゼンゴを取る(提供:TSURINEWSライター松田正記)

切り目を入れる

ゼンゴを取ったら、魚に切り目を入れていく。1cmほどの間隔がちょうどいいだろう。火の通りもよくなるうえに、味が馴染みやすい。

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:シマアジのグリル焼き 高級魚を贅沢に塩焼きに切り目を入れる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

最後の工程

ここからは最後の工程。軽く塩を振り、グリルに投入。軽く焼き目が付けばできあがり。

参考までに、もう片面は焼かなくても火が通っている。網で直火焼きにするよりも、ジューシーに仕上がる。日本酒によく合う、シマアジのグリル焼きの完成。

釣魚で作る「おつまみ」レシピ:シマアジのグリル焼き 高級魚を贅沢に塩焼きにシマアジのグリル焼き(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>