海上釣り堀でジャンボシマアジにマハタと高級美味魚手中【三重・貞丸】

海上釣り堀でジャンボシマアジにマハタと高級美味魚手中【三重・貞丸】

1月14日に三重県・紀北町引本浦の海上釣り堀・貞丸へ釣行してきた。貞丸では自家養殖でおいしいと評判のマダイ、マハタに加え、ジャンボシマアジも放流中。好釣果を期待したいが、当日の天候は冬の釣りにはつらい終日雨予報。あまり降らないことを祈りながら、イケスへ渡った。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

海上釣り堀・貞丸へ釣行

今回は貸切で6人での釣行。朝から予報通りの雨模様だが、思っていたよりは雨足は強くなく、幸い気温が高いようであまり寒さを感じない。全員の準備が整ったところで釣り開始となった。

釣行開始直後にマダイがヒット

まずはマダイ狙いからスタート。すると開始早々マダイがヒット。ここからイケス全体でマダイがヒットする。私も着実にマダイを追加した。

ここで同行の森島さんに良型がヒット。青物のような強い引きで、なかなか上がってこない。数分のやり取りで上がってきたのは、ジャンボシマアジだ。なかなかお目にかかれないサイズのシマアジに全員のテンションが上がったが、しばらくすると魚からの反応がなくなってしまった。

海上釣り堀でジャンボシマアジにマハタと高級美味魚手中【三重・貞丸】シマアジも登場した(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

マダイ放流で追釣に成功

ここから懸念されていた雨足が強くなり、我慢の釣りとなる。結局、次の反応を得られないままマダイの放流となった。

放流後は再び活性が上がり頻繁にアタリが出る。しかし食い込みが悪いのか素バリを引くことも多く、ハリを小さくしてエサのダンゴを小さめに付けることで、数匹のマダイを釣ることができた。しかし朝一同様にしばらくすると反応がなくなってしまった。

海上釣り堀でジャンボシマアジにマハタと高級美味魚手中【三重・貞丸】低活性ながらマダイをゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページで青物放流チャンスが到来!