ナイトエギング釣行で良型アオリイカ連打 低水温期は夜がオススメのワケとは?

ナイトエギング釣行で良型アオリイカ連打 低水温期は夜がオススメのワケとは?

釣行前数日間、天候気温も安定しており大潮で月夜という好条件。これは良型狙えるのでは?ということで、1月初旬に仕事終わりに長崎県西部エリアへ出撃してみた。21時前にポイントに到着、満潮から下げ始めを撃っていく。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堤洋一)

ソルトルアー エギング&イカメタル

早々にアオリイカとご対面

風は弱いが、ウネリが多少ありやりづらい状況。エギはトータルバランスに優れた硬質発泡ウレタンボディの『エギシャープ』。月が雲に時々隠れていたため、シルエットと点微発光のHKシズクグローパープルを選択。上げの潮がまだ残っていてV0+を流して探る。

ナイトエギング釣行で良型アオリイカ連打 低水温期は夜がオススメのワケとは?ナイトエギングでキャッチ(提供:TSURINEWSライター堤洋一)

ふと、違和感を感じて聞きアワセすると……乗っていた。開始早々、今年初良型のイカをキャッチできて幸先いいスタート!しかし、やはりこの時期のイカのアタリは極小さい。

ナイトエギング釣行で良型アオリイカ連打 低水温期は夜がオススメのワケとは? ナイトエギングでキャッチ(提供:TSURINEWSライター堤洋一)

良型が連発

このポイントは深場が隣接したワンド状のシャローエリア。冬は水深がある深場を狙うのがセオリーとされるが、やる気のある個体はベイトを追って浅場に入ってくる。

ナイトエギング釣行で良型アオリイカ連打 低水温期は夜がオススメのワケとは?ナイトエギングでゲット(提供:TSURINEWSライター堤洋一)

この日もベイトのカタクチイワシがたくさん接岸していた。カタクチイワシがワンドに溜まってるのを狙いにやってきたのか次々と良型がヒット。

次のページはカラーチェンジでヒット継続!