津久井湖ワカサギ釣りで船宿レコード達成【沼本ボート】1234尾4830g爆釣

津久井湖ワカサギ釣りで船宿レコード達成【沼本ボート】1234尾4830g爆釣

1月31日(火)、神奈川県相模原市にある津久井湖へボートワカサギ釣りにでかけた。例年爆釣チャンス到来期を迎えた同湖で数釣りに挑戦し、納得のいく船宿レコード達成となった釣行をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

津久井湖ボートワカサギ釣り

今回の船宿もホームグラウンドである沼本ボート。同店ではボートワカサギ釣りが楽しめる。津久井湖最上流域に位置しており、ポイントも比較的ボート桟橋から近く、手漕ぎで片道20分以内の場所での釣りがメインとなる。

津久井湖ワカサギ釣りで船宿レコード達成【沼本ボート】1234尾4830g爆釣手漕ぎボートでワカサギ釣り(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

船頭自身が例年ワカサギ孵化作業も手掛けており放流数も割と多く、いつもながら同地での釣果も安定している。さらに毎日の状況を細かく把握されており釣れている場所を詳細に教えてくれるので、我々釣り人にとっても心強く安心な船宿である。

最近の状況とタックル

最近の釣果情報をみていると好釣果が目立っている。私もなかなか同店に行ける時間がなかったが、ようやく時間が取れたので釣行することにした。状況的にそれなりの釣りができるだろうと予測はしていたので、気持ち早めに到着して桟橋で準備を進めた。

津久井湖ワカサギ釣りで船宿レコード達成【沼本ボート】1234尾4830g爆釣電動タックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

現在は11番ロープと12番ロープエリアに分けて好釣果がでているが、私は下流の11番エリアに向かうことにした。

タックル

自作先調子竿35cmにバリバス延長アダプター・ダイワ可変アダプターを取付けて電動リールはクリスティア2丁使い。仕掛けは自作仕掛け7本針袖1号と市販仕掛けに下針構成、オモリは3号を使いエサはサシを紅白4袋用意した。

津久井湖ワカサギ釣りで船宿レコード達成【沼本ボート】1234尾4830g爆釣電動タックル2刀流(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

目指すは11番ロープエリア

今回は同店現在最下流域の11番ロープエリアを目指していく。ついでに12番ロープエリアも魚探で探ると、群れが濃く映るのを確認した。

津久井湖ワカサギ釣りで船宿レコード達成【沼本ボート】1234尾4830g爆釣魚探で反応を見る(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ここで竿を出してもかなり釣れると思うが、私的には深い方が安定していて良いと判断し、11番ロープエリアに到着。魚探をみると底層にポツポツ映る程度で12番の群れの濃さを考えると少し悩んだがこちらで釣りを始めることにした。

テンポ早めの底層誘い釣り

エサ付けて仕掛けを入れると1投目から底層ダナで即アタり、イイペースで釣れる。水深15m~17mあるのでそれなりに手返しに時間は掛かるが、とにかくサカナからの反応が良く、8時34分で211尾となり、立ち上がりから釣れ釣れな強烈な印象である。そして10時30分で504尾とニコニコしながら数を重ねていく。

津久井湖ワカサギ釣りで船宿レコード達成【沼本ボート】1234尾4830g爆釣カウンターは504尾(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ペースアップし大漁釣果の予感

そしてペースも上がり気味で宙層12m辺りに群れが入り、時には10m付近にもいて多点掛け祭り到来だ。11時47分には777尾となりラッシュが継続してバンバン釣れており、コレが継続すれば相当な釣果になるのではと淡い期待が何度も頭の中をよぎる。

津久井湖ワカサギ釣りで船宿レコード達成【沼本ボート】1234尾4830g爆釣カウンターは777尾(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

通常ならそう思い始めると同時に失速するのだが、今回は常時底層にサカナが居てくれるので必然的に数が伸びていくという嬉しい展開である。

次のページで最終釣果はレコード記録達成!!