陸っぱりライトルアー釣行でアジにヒラメにアオリイカ【大分・大入島】

陸っぱりライトルアー釣行でアジにヒラメにアオリイカ【大分・大入島】

11月末より友人と計画していた、大分県大入島への泊り釣行に行ってきました。とにかく渋くてパターンも見つけれきれず、アジ単発に30cm級ヒラスズキ連打の結果に。それでも、やはり仲間との釣りは楽しいものですね。リベンジを誓った釣行の様子をレポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター金子賢太)

アバター画像
金子賢太

ロックフィッシュをメインターゲットに、チヌやイカ、アジ釣り等を自分なりに分析しながら、楽しんでいます。よろしくお願い致します。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大入島で陸っぱりルアー釣行

1/22の夕方から大入島にわたり、釣行スタート。風がやや強く風もまいており、風向きもころころと変わる状況でした。めぼしい所を覗き釣りをして状況を探りながら移動を繰り返すことにしました。

陸っぱりライトルアー釣行でアジにヒラメにアオリイカ【大分・大入島】大入島で釣れたカサゴ(提供:TSURINEWSライター金子賢太)

タックル

メバルロッドに2000番、PEライン0.2号 リーダー約3lbをメインに使用。

エギングロッドに2500番 PEライン0.6号 リーダー約6lbをターゲットによって変更。

まずはエギングからスタート

アジが釣れやすくなる夜まではエギングをメインにするプランでスタート。まずは、外灯の無いエリアからチェイスを確認しながらキャストを繰り返していると、ようやくチェイス確認。

400g程のイカがスーッと寄ってきて、エギをスッと抱いて持っていってからアワセを入れるが、ヒットと思ったのもつかの間、まさかのフックアウト。その後もエギングを続けるも、日が落ちたタイミングで外灯エリアに移動しました。

ライトゲームで24cmアジ

アジングをしたり、エギングをしたりしてみましたが、共に反応なし。パチャっとライズ音が少しずつ増えてきた感はあったものの、ライズしている魚のサイズは小さそう。その後も根気よくレンジを変えながら探り続けて、やっとショートバイト。

陸っぱりライトルアー釣行でアジにヒラメにアオリイカ【大分・大入島】大入島で釣れたメバル(提供:TSURINEWSライター金子賢太)

そのレンジを集中的に探っていると、ようやくヒットに持ち込みました。24cm程ながらこれからがチャンスタイムと思ったものの、その後はバイトすらなくなってしまいました。その後移動を繰り返しますが、20cmも満たないメバルがやっと。

30cm級ヒラスズキが連発

再び移動すると次は、30UPのヒラスズキが連発。

やっとヒラスズキの猛攻が終わったかと思ったら、再び沈黙。諦めずキャストを繰り返していると、ドンッとヒットしたと思ったら、何か石でも引っ掛けたと思うくらい重く引きません。

陸っぱりライトルアー釣行でアジにヒラメにアオリイカ【大分・大入島】大入島で釣れたヒラスズキ(提供:TSURINEWSライター金子賢太)

とにかく寄せると、軽く50UPはありそうなヒラメ。もう少しというところで、今度はラインブレイク。その後は何も釣れずに終了となりました。

次のページは居残り釣行でアオリイカゲット!