イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】

青物が大爆釣していると噂の伊勢湾の海に行ってきました。朝一から青物乱舞?!おまけにデカヒラメまで登場!伊勢湾での泳がせ釣りの魅力をご紹介いたします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

泳がせ釣りとは

今回は生きイワシの泳がせ釣りに挑戦します。この釣りは生きたイワシやアジをターゲットのいるタナで泳がせて誘い、思わず食いついたフィッシュイーターを釣り上げるという釣りです。なので、船のイケスには12cmほどのイワシが活かしてあるので、小さいタモですくってハリにセットします。

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】今回は生きイワシがエサ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

仕掛けはシンプルな胴つき1本バリです。ハリスは10号の太めを使用することによってラインブレイクによるバラシが少なくなります。

オモリは80号を使用します。潮や風が強い時は船も流れやすいので、オマツリ(同船者同士のイト絡み)を防止する目的があります。

タナ

青物を狙う場合のタナは底から15m以内を探ります。海底にオモリが着底したら、少し待ってアタリがなければ少しずつタナを上げていきます。ヒラメを狙う場合のタナは海底中心です。海底から1m以内を狙います。

使用タックル

船釣り用の30~100号のオモリが乗る竿に、リールはジギング用ベイトリールの2000番をセットしました。電動リールを使用することが多い船のエサ釣りですが、個人的に魚との引きをダイレクトに感じたかったので、手巻きのリールをチョイスしました。

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】当日のタックル(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

師崎・明神丸にて出船

明神丸は、分からないことや疑問に感じたことを気軽に船長に聞きやすく、隣の人とラインが絡んだ際にも船長がすぐに飛んできて絡みを直してくれるため、1日を通してストレスフリーな釣りが可能になると感じました。

また、船長自身も魚釣りの経験が豊富なので、釣り方のレクチャーも親切でわかりやすく、魚探の反応を探し回ってくれるので、常にフレッシュなポイントを流してくれます。

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】明神丸(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

時間・料金

1月は7時00分出船、沖上がりは13時
料金は14000円/人

釣れる魚

ブリ、マダイ、ヒラメ、マダカ、尺メバルなどなど、季節に応じて旬な釣りモノを釣らせてくれることで有名な明神丸!師崎、伊勢湾、三河湾など様々な広大なポイントを魚のいるピンポイントで狙ってくれます!

当日の状況

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】当日の海(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

1月20日(金曜日)の天気は、晴れで風速は8~10mほど。波がかなり高かったですが、エサ釣りなので座りながら釣りが可能だったので安全に釣りを楽しむことができました!

船酔いが心配の方は乗船前に酔い止めを飲むと快適に釣りができていいと思います。

1流し目から70cmワラサ

ポイントに到着して、仕掛けを投入した瞬間から釣り仲間にヒット!パワフルなファイトを楽しませてくれたのは70cmほどのワラサ!

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】ひと流し目からヒット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

1流し目からのヒットで盛り上がりを見せる船内!

青物が超高活性

その後も船長が魚の反応の上に船を的確に着けてくれるおかげで、ヒット連発!

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】ヒット連発(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

釣り方としては、仕掛けが海底に到達したら20秒ほど待ってみて、アタリがなければゆっくり巻いていくと、アタリが出て、急に竿先が入っていくので、重みが掛かったらアワセを入れます!

海底やフォール中でのヒットもあるので、仕掛けが海中に入っているときは気を緩めないようにしましょう!

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】釣友も青物をキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

次のページでヒラメをキャッチ!