大型クロソイ狙いルアー釣りで38cm登場【中海】 ディープエリアでヒット

大型クロソイ狙いルアー釣りで38cm登場【中海】 ディープエリアでヒット

雪が積もり本格的な冬になってくると中海のクロソイゲーム開幕です。最大50cmを超える中海のクロソイ。雪も積もり水温もしっかり下がってきたことから良型クロソイを狙い中海に出かけてみました。

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

アバター画像
加藤隆司

アジングからショアジギングまで、ショアからの釣りはベイトタックルオンリー!スピニングは一切使わないと言うこだわりを持つ。DUELフィールドスタッフ

×閉じる

ソルトルアー ショア

中海クロソイ釣りシーズン開幕

年末に雪が積もったもののその後は暖冬傾向でしたが、年が明けて少し雪が積もったタイミングで今シーズン初のクロソイを狙ってみました。釣行当日は雪解けが入り水温も低下、小雨で強風ですが悪天候の方がクロソイの活性が良いので期待できます。

中海は文字通り閉鎖的な汽水湖で悪天候でも荒れることがほとんど無いので安全に釣行することができます。

使用タックル

ロッド:大型ロックフィッシュ専用ロッド7.7ft
リール:小型ベイトキャスティングリール
ライン:ハードコアスーパーX4 1.5号
リーダー:パワーリーダー20lb
ルアー:マックスセントクリッターホッグ4inch

30cm小型クロソイ登場

シーズン一発目は大根島の根周りの手堅いポイントでサーチ。最初のポイントは漁港近くの溶岩帯の荒い根周り。マックスセントクリッターホッグ4inch、7gのテキサスリグのリフト&フォールでランガンしながら攻めていきます。

大型クロソイ狙いルアー釣りで38cm登場【中海】 ディープエリアでヒット中海でキャッチしたクロソイ(提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

15m程ランガンし少し水深が浅くなったところで待望のファーストバイト。30cm程度の小型のクロソイでしたが一匹目をゲット。

良型狙いでシャローをランガン

とりあえず一匹目をゲットできたのでリスクを負って大型狙い。産卵期を迎える35cmを超える成体サイズは根周りに着くことが少なく、ベイトについて回遊しているので、真冬でもハゼなどのベイトが溜まるシャローフラットオープンエリアをランガンします。

良型狙いなのでルアーは6~8inchの大型ワームにチェンジしクロソイを探して行きます。しかし、移動を繰り返しつつ様々な実績ポイントを2時間ランガンするも反応なし。

次のページで38cmの良型登場