ボラの【エサ・ルアー】それぞれの釣り方を解説 美味く食べる方法は?

ボラの【エサ・ルアー】それぞれの釣り方を解説 美味く食べる方法は?

釣り人からは「臭い魚」としてお馴染みのボラ。外道として嫌われがちですが、専門的に狙ってみると面白く、釣れる場所によっては美味しく食べられる魚です。今回はそんなボラのエサ・ルアーでの釣り方と、美味しく食べる方法などを解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

目次

実は美味しいボラ

ボラは引きもよく、釣り方によってはよく掛かる魚です。大物と思いきやボラでがっかり……なんて経験をした釣り人も多いでしょう。嫌われる理由はその臭い。筆者も東京湾奥で釣ったボラをランディングしたところ、タモから臭いが取れなくなり泣いたことも……。しかし、本来のボラは鯛のような身質の美味しい魚で、江戸時代では人気の高級魚として扱われていたこともあります。

ボラの【エサ・ルアー】それぞれの釣り方を解説 美味く食べる方法は?ボラ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

なぜ臭い?

悪臭の原因は海底の泥の中や、排水から流れる有機物を好む食性にあります。淡水にも強く、生活排水が流れる河川など汚れた水域にも侵入する魚で、その食性上、水質汚染の影響を大きく受けます。そのため美味しいボラを食べるには釣る場所が重要です。また、鮮度落ちも早く、特に内臓や体表のぬめりから臭みが出てくる魚なので、下処理方法でも食味が変わってきます

ボラが釣れる場所

釣るだけなら幅広いエリアで釣れますが、美味しいボラを釣るとなると水質が良いことが条件になります。生活排水が流れ込むような場所は避け、外洋に面した堤防など沖からの回遊個体が狙える潮通しのいい場所を狙いましょう。あまりきれいなイメージのない内湾の東京湾でも、沖堤防など場所を選べば、美味しいボラを釣ることができます。

ボラの【エサ・ルアー】それぞれの釣り方を解説 美味く食べる方法は?沖堤防(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

ボラ釣りの時期

ボラは一年中狙える魚ですが、食味で言えば「寒ボラ」とも言われ重宝される、脂の乗る冬が旬となります。また、冬は産卵のため外洋を回遊する習性からか、臭みが少ない個体も多くなる時期なので、釣り物の少ない冬に狙ってみるのもオススメです。春~秋は釣りで狙いやすいですが、高水温期ほど臭みのある個体が多くなります。

ボラのエサ釣りのタックル&仕掛け

ボラをエサ釣りで狙う場合、釣り方は多彩ですがチヌ(クロダイ)釣りやメジナ釣りの定番ゲストとして知られているように、オススメはウキフカセ釣り。まずはタックルについて紹介します。

ボラの【エサ・ルアー】それぞれの釣り方を解説 美味く食べる方法は?ボラ釣りタックル&仕掛け図(作図:TSURINEWS編集部)

エサ釣りのロッド

竿は1号~2号程度の磯竿やチヌ竿、長さは4~5mぐらいが使いやすいです。

エサ釣りのリール

大型は最大80cm近くなるので2500~3000番程度のスピニングリールを使いましょう。道糸はナイロンライン3号ぐらいを巻いておけば安心です。ドラグ設定はガチガチにせず、手で強めに引っ張れば糸が出る程度にしておきます。

エサ釣りの仕掛け

仕掛けは遊動式のウキ仕掛けを使います。ウキはボラのアタリが分かりやすい棒ウキが使いやすいです。ハリスは2号ほど、チヌと併せて狙うなら1.5号ぐらいに落としましょう。長さは表層を狙えるように50cm程度にしておきます。ハリスには浮力調整用のガン玉、ハリはチヌ針1号やグレ針5~6号程度を使いましょう。

ボラのエサでの釣り方

続いて釣り方を解説していきます。

ボラ釣りのエサ

コマセはオキアミにチヌ用やグレ用の集魚剤を混ぜます。付け餌は小さめのサイズのオキアミがいいでしょう。

ウキフカセの釣り方

コマセを効かせて表層にボラを寄せるのがベストです。ウキ下はボラの泳いでいる泳層に合わせますが、2m以内程度を狙います。付け餌にはあまり興味を示さないことも多く、コマセと同調することと、ボラの目の前にエサを持っていくことが重要になります。打ち返しは早めにして、コマセを投入してボラを寄せたら、仕掛けがコマセの中を通るように投入……を繰り返しましょう。

ボラの【エサ・ルアー】それぞれの釣り方を解説 美味く食べる方法は?ボラ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

アタリは非常に微妙な場合が多く、反応があれば即アワセを入れます。この駆け引きがへらぶな釣りのようで面白く、ボラのウキフカセ釣りの魅力のひとつです。また、底層も回遊する魚で、コマセをダンゴ状にして底を狙う「ダンゴ釣り」でも定番のゲスト。チヌと合わせてダンゴ釣りで狙うのもいいでしょう。それ以外にはブッコミ釣りや太めのサビキ仕掛けでも狙うことができる魚です。

次のページでルアーでの釣り方を解説!