堤防釣りで23cm頭にアジ15尾にサバをゲット【千葉・太夫崎港】 ウィリー仕掛けにヒット

堤防釣りで23cm頭にアジ15尾にサバをゲット【千葉・太夫崎港】 ウィリー仕掛けにヒット

1月12日(木)、釣友から情報を得て千葉県南房総の太夫崎港へ早朝から出かけた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

太夫崎港でアジ釣り

現地に着いたのは、まだ暗い5時半。釣れている場所はわからないので、明るくなるまで車内で待機する。

6時ごろになると辺りが少し明るくなり、外へ出て釣り場を探す。3カ所の堤防先端には釣り人がいるので、そこがポイントらしい。いちばん近い堤防へ道具を持って向かう。3人いたので、4番目に釣り座をとって準備。見ていると、すでにアジが釣れているので急ぐ。

だいぶ出遅れた感があるが、ウキサビキ仕掛けを投入。隣の人はアジが釣れているのに、私には掛からない。何投かすると、ようやくウキが沈んだが、手応えが重く、ウキが横に走る。釣れたのはサバで、一応キープ。

サバの猛攻に苦戦

その後も私にはサバばかりがヒット。隣の人も、アジよりもサバが多くなる。やがてアジの時合いが終わったようで、誰にも掛からなくなった。暗いうちからアジは食ったようなので、一瞬の時合いに間に合わなかったようだ。

堤防釣りで23cm頭にアジ15尾にサバをゲット【千葉・太夫崎港】 ウィリー仕掛けにヒット釣り座の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

しばらくすると、皆が帰り支度を始め、釣り場が空いた。そこで釣り座を先端に移し、サビキ仕掛けから自作の白色のウィリー2本バリ仕掛けに変更。イカをハリに付けた。

ウィリー仕掛けで待望のアジ

時刻は8時前。再開した1投目に、ウキが沈んだ。サバとは明らかに違う引きで、待望のアジ。23cmと型もよく、美味そうだ。あとから来た隣の人にも、同魚がヒット。それからは投入ごとにアタリがあり、目標の5尾に到達。

しばらくすると、隣のサビキ仕掛けにアジが掛からなくなる。ハリに付けたイカがいいのか、私にはアタリが続いた。

そして、ついにツ抜け達成。30cm近いサバも2尾釣れたが、次第にアタリが遠くなる。まだコマセがあったので、なくなるまで続行。コマセがあと少しのところで1尾、さらにダブルで釣れ、良型アジ15尾、サバ7尾をキープ。満足な結果で納竿できた。

<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
太夫崎港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。