ボートジギングで5kgヒラマサ手中【福岡】 好ゲストにアラ(クエ)

ボートジギングで5kgヒラマサ手中【福岡】 好ゲストにアラ(クエ)

11月末、ヒラマサを狙いにプレジャーボートで福岡の糸島沖へ行ってきた。三日前に30cmクラスの大型ルアーでのヒットがあったため、今回も大型ルアーを持ち込んで同じパターンでヒットさせれればと思っていた。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ジギングで5kgヒラマサ

最初はジギングとキャスティングに分かれ、私はキャスティングをしたが、大型ルアーには反応がなかった。

そのため、ジギングに切り替えてみるものの魚からのコンタクトがない状況。そこで最近ジギングで好調なポイントに移動することにした。

ボートジギングで5kgヒラマサ手中【福岡】 好ゲストにアラ(クエ)タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

移動してジギングをしてみると魚からの反応があまりなかったため、少しだけジグのアクションを弱くしてみると私にボトム付近でヒット。上がってきたのは5kgクラスのヒラマサだった。

そして、ポイントを流す角度を変えたりしてみたところ、反応が良いところがあり、同船者にもヒット。上がってきたのは3kgクラスのヒラマサだった。

3kg超えアラ浮上

連続ヒットにはならなかったため、再びポイントを移動。

そして移動後、着底後に同船者にヒット。動きがおかしかったため、青物ではない別の魚がヒットしたようだ。上がってきたのは3kgオーバーのアラだった。

ボートジギングで5kgヒラマサ手中【福岡】 好ゲストにアラ(クエ)糸島沖で上がったアラ(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

ここでもヒラマサは釣れず、その後、何か所かポイント移動をしたもののヒラマサは釣れなかった。

次回も大型ヒラマサを狙って頑張りたいと思う。

<週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
糸島沖
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年12月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。