朝マヅメの堤防アジングで28cm頭に良型続々ヒット【福岡・志賀島】

朝マヅメの堤防アジングで28cm頭に良型続々ヒット【福岡・志賀島】

前回の釣行では寝すごしてしまいアジの時合いを逃したので、11月後半の今回の釣行はしっかり起床して午前5時前には福岡市の志賀島弘漁港に到着。当日は土曜日ということもあり、すでに堤防は空きが少ない状況。先端部分は満員なので、回遊があるのか不安だが、手前の釣座にする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

志賀島でアジング釣行

アジングタックルは大型に備えてPEライン0.3号にジグヘッド1g、ワームはいつもの海毛虫jr。潮は下がっており水深は2mほどなので、根掛かりに注意しながらボトムまでフォールさせて探る。

朝マヅメの堤防アジングで28cm頭に良型続々ヒット【福岡・志賀島】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

しばらくアタリはなく、沖の方で大きな捕食音があり、急いでタックルを持ち替えて狙うもルアーには無反応。おそらく良型シーバスだろう。ベイトが追われており、高活性の海である。

尺超え31cmアジ登場

再びライトタックルでアジを狙う。ボトムにしばらく静止させると「コツン」と小さなバイト。アワセを入れるとグングンと左右に走る。待望のアジ、しかも27cmと良型だ。この場所は例年25cm以上がこの時期のサイズで楽しませてくれる。

5尾ほど釣ったところで、今度はドラグを鳴らして勢いよく走る引きが襲う。なに?シーバスか?と思ったが、アジっぽくもある。ライトで確認するとアジだ。デカいぞと、ロッドの反発で持ち上げネットイン。サイズは嬉しい尺超えの31cm。早起きの甲斐があった。

その後も27cm前後のサイズを連発して夜明けまでの時合いを楽しんだ。夜は脂の乗った刺し身に塩焼きとフルコースを堪能でき満足した釣行になった。

朝マヅメに回遊集中

朝マヅメの志賀島弘漁港でのアジングを11月19日と24日に釣行。

恒例の朝マヅメに日の出前後の時合いに向けて午前5時前に起床して弘漁港テトラへ。時合いまでは1時間後だが、場所の確保をしておかなければ釣りにならない。ナイトゲームや夕マヅメも試したことはあるが、なぜか回遊は朝マヅメと決まっている。

6時30分から7時ごろまでの30分が最も釣れる時間帯。それまではタックルを替えながらシーバスなども狙いつつ、その時を待つ。6時を回り、そろそろかと集中。この日は風がなくナギ日で、私の定番の1.2gのジグヘッドで釣る。キャストし、フォールでアタリを待つ。ボトムに着いたら少しアクションさせてテンションを保ちアタリを待つ。活性が高ければ最初のフォールでボトム到達前に乗る。

27cm頭に良型続々ヒット

19日も午前6時30分ごろにアタり始めた。「コツン」とアタリは小さくとも横に走る。幸先よく27cmから始まり、ほとんど豆サイズは来ないのが嬉しい。例年と比べ気温が高く水温の落ちも緩くそこまで高活性の日はないが、サイズは変わらず25cmから27cm、時折尺サイズと型が良い。

朝マヅメの堤防アジングで28cm頭に良型続々ヒット【福岡・志賀島】良型アジ手中(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

口唇部が弱いアジなので、ポロリと落とすのはもったいないのでライトゲーム用のタモでキャッチすると安心である。何せサイズがよく、時合いも短いので手返し良くが基本。この日も約30分だけ楽しむことができた。

離れた場所ではサゴシのボイルも始まり、ジギングの釣り人が良型のサゴシをキャッチしていた。この日はベイトも多く高活性の日であった。

次のページで11月24日も28cm良型手中!