堤防投げ釣りで29cmマコガレイ手中 好ゲストに「ワタリガニ」も顔出し

堤防投げ釣りで29cmマコガレイ手中 好ゲストに「ワタリガニ」も顔出し

気がつけば今年のカレンダーは1枚になった。晩秋からの投げ釣りの人気ターゲットはカレイ。11月27日(日)午前6時から愛知県の常滑りんくう釣り護岸へカレイを狙って出かけた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・JOFI愛知・大田豊明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

りんくう釣り護岸でカレイ狙い

潮は旧暦11月4日大潮後の中潮、満潮8時35分、干潮14時1分。同行は名古屋市の長澤崇史さんと小4の怜央君の2人。さすがにアジ釣りの釣り人はいなくなったが、ルアー釣りや探り釣りの人が早朝からサオを振っている。釣り場の中間部を釣り座と決め、隣の釣り人にあいさつする。

この日も朝から順調に釣れ続けた。長澤さんのタックルはチョイ投げの長さ2m前後のサオに小型スピニングリール。ナイロン3号ラインにオモリ7号、市販の投げ釣り2本バリ仕掛け。投点20~40mの投げ釣りにハゼ、キスなどが上がってくる。足元を探ればクジメ、カサゴなどの底魚が釣れる。午前10時前に怜央君のサオにマコガレイ29cmがヒットした。

多彩に9魚種をゲット

午前6時半から午後2時すぎまでの全釣果はキス、ハゼ、マコガレイ、カサゴ、メバル、クジメ、ウミタナゴ、ワタリガニ、フグの9魚種だった。釣れた時間帯は午前7時~10時がもっとも良かった。近くでは大きなアカエイも上がっていたが、尾ビレにトゲがあって危険な魚なので、すぐにリリースしよう。

そろそろカレイ釣りも終盤に入ってきた。深い海から沿岸の砂地に乗っ込んできたカレイは産卵を始める。産卵期はエサを食べなくなるので、釣れるのは12月中旬くらいまでだろう。

堤防投げ釣りで29cmマコガレイ手中 好ゲストに「ワタリガニ」も顔出し良型のハゼとキス(提供:週刊つりニュース中部版APC・JOFI愛知・大田豊明)

魚は変温動物だ。つまり海水温に自身の体温を合わせている。急に寒くなるとしばらく釣れなくなる。この間に体温の調整をしているからだ。急激に気温が下がった後の3日くらいは釣りを控え、気温の安定した日を選べば釣果が望める。

最近、釣り場にゴミが増えてきた。特に仕掛けやハリなどは危険なのでゴミ袋に入れて持ち帰ろう。みんなが集う公共の遊び場を大切にしたい。

次のページで資料から読み解くカレイの生態!