全釣り協ワカサギ釣り湖明荘CUPに参戦 河口湖に続いて【連続上位入賞達成】

全釣り協ワカサギ釣り湖明荘CUPに参戦 河口湖に続いて【連続上位入賞達成】

12月11日(日)、山梨県南都留郡にある山中湖へ今季よりスタートしたワカサギ釣り大会に参戦。過去出場ワカサギ釣り大会では『山中湖オーナーカップ2回出場中2年連続上位入賞』を果たした筆者が、大会参戦した釣行をレポート。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

全釣り協ワカサギ釣りフェスタ

今季よりワカサギ釣り大会が全国9ヶ所で開催されることになったようだ。各釣場でボート・ドーム船での釣りとなり、上位入賞者には豪華景品が与えられるとのこと。ワカサギ釣りファンにはとても楽しめる大会ではないかと思うし、筆者的には当然ながら面白そうだと感じたので参戦を即座に申し込んだ。

ましてや『普段の釣行から竿頭獲得や爆釣激釣を目指している方であれば』なおさら挑戦することに意味があるし、興味を引くイベントだと言えるだろう。

今大会中2回目は湖明荘CUP

今回の山中湖で行われた大会は湖明荘で、釣り座抽選は受付時に行われた。6時10分より受付で、大会参加費・乗船料・入漁券を払うと、運営スタッフの目の前に並べられたくじを選手全員が引いていく。

まずは引いた番号の座席を配置図で確認すると、ドーム船真中やや後方の釣り座となった。正直、あまりよくない。『同船仲間とやらかしたか』と笑い話で盛り上がる。そんなこんなで受付・釣り座抽選を終えた選手からスタッフに案内され乗船していく。

釣り準備を整える

そして私も同船すると、顔見知りの方々もわりと多く、近い距離で大会を楽しめることもあり笑い話をしながら準備した。

真横には竹谷さん、後ろには市倉さん、他にも私のTSURINEWS執筆記事を拝見してくださっている方や顔見知りの方々など。

今回の湖明荘はお初で、勝手を知らずに大会参加なので準備や釣り座スペースに戸惑いながらも魚探を出さずに準備した。

全釣り協ワカサギ釣り湖明荘CUPに参戦 河口湖に続いて【連続上位入賞達成】著者の釣り座(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

タックル

タックルは、自作先調子ザオ35cmと状況によりFS275を用意して、可変アダプター取り付け、電動リールはクリスティアを用意した。仕掛けは自作仕掛け8本バリ袖1号全長80cmとタフ金渋りと時短シリーズ0.5号と下バリ構成、オモリは2号を使い、エサは紅サシ・白サシを合計4袋ほど用意した。

全釣り協ワカサギ釣り湖明荘CUPに参戦 河口湖に続いて【連続上位入賞達成】使用した仕掛け(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

大会スタート

7時すぎより進行スタッフによる開会式が始まり、協議説明、船頭の優しいお話のあとついに大会がスタートした。

開始直後からアタリはあるにはあるが、ワカサギが乗りづらい状況である。

多点掛け連発の選手もいるが、沈黙気味の選手も。私はプラなしで出場したこともあり、タックルバランスに悩まされ、開始1時間45分で70尾とかなり厳しい展開。周囲で釣れている方は160尾と声が聞こえた。

全釣り協ワカサギ釣り湖明荘CUPに参戦 河口湖に続いて【連続上位入賞達成】選手たちの表情は真剣そのものだった(撮影:大会運営スタッフ)

次のページは状況判断でタックルをかえペースアップ