釣り初心者にオススメ 【ジグヘッド+オキアミのハイブリッド釣法】徹底解説

釣り初心者にオススメ 【ジグヘッド+オキアミのハイブリッド釣法】徹底解説

手軽に始めやすいルアーフィッシングとして、大人気のアジングですが、その手軽さに反比例するように、釣果に恵まれにくいのもアジングです。そこで初心者のアジンガーへ、まずは魚をゲットしてもらい釣る楽しさを感じてもらいたく、仕掛けそのままで釣果の上がる釣法を紹介します。また、アジング釣行時の「保険」としてもお勧めです。

(アイキャッチ画像提供:松永一幸)

アバター画像
松永 一幸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】ルアー・フィッシングが大好きな磯釣り師です。「釣果」より、「思い出に残る」釣りの探究に努めています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

アジングの奥の手

初心者にとって難しいのが、レンジキープです。決まった水深(レンジ)をキープしてルアーを引くのは、慣れが必要です。また、その日のヒットワームカラー&シルエット選びは、さらに難易度が高く、多数ローテーションさせてもアタリがない時は、かなり頭を悩ますことになります。

ジグヘッドにオキアミ

そこで、アジングで釣果が出ない時の奥の手がこれ!ジグヘッドに刺しいてる「ワーム」を「オキアミ」にチェンジする。ただ、それだけです。

釣り初心者にオススメ 【ジグヘッド+オキアミのハイブリッド釣法】徹底解説ジグヘッド+オキアミでの釣果(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

初心者におすすめのワケ

まず、格段にアタリが増えます。更に自分のテンションとモチベーションも上がります。

さらに、仕掛がシンプル!少しアクションが悪くても、見た目がエサなので、動きをカバーしてくれます。そのため、高度なテクニックは不要です。副産物として、魚種限定を自動解除してくれます。「万物のエサ」と名高いオキアミですので、釣れる魚種は多彩ですよ。

使用タックル&ジグヘッド

タックルは基本的にアジングタックルでOKです。使用するメインラインは、ナイロン、フロロカーボン、エステルどれでも構いませんが、フロロカーボンがお勧めです。リーダーシステムを組む必要がなく、ジグヘッドを結ぶ作業もノーストレスです。また、ラインの太さは「2lb」が扱い易いですよ。また、アジングタックルの詳細説明に、適した記事のリンクを下記に掲載しますので、そちらを熟読し、自分に適したタックルをご準備頂くと嬉しいです。

使用ジグヘッド

100円均一ショップのダイソージグヘッド1g、1.5gで全然OKです。また、ジグヘッドにはスイムタイプ・ダートタイプと形状の特徴で、アクションがかわる物もありますが、基本的に、どちらも釣れます。また、底の良型狙いには1.5gが効果的です。早めに沈めて、ボトムフローで誘ってみましょう。

釣り初心者にオススメ 【ジグヘッド+オキアミのハイブリッド釣法】徹底解説100均ジグヘッド(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

次のページでジグヘッドにセットするエサについて紹介