石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣

11月25日、石川県の金沢へボートキャスティングを楽しむために遠征してきました。うさぎ丸のチャーター便で、サゴシほか青物が爆釣となった釣行の模様をリポートします。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

うさぎ丸

今回お世話になった釣り船は、金沢港から出港のうさぎ丸さん。県外からたくさんの釣り客が利用する金沢の人気ガイド船です。姉妹店の和食屋さん「金澤うさぎ」は、釣ったお魚で宴会や食事ができ、これも人気です。

うさぎ丸のメインターゲットは、シーバス、 サワラ(サゴシ) 、青物 、根魚 (春~冬) 、アカイカ(夏) 、アオリイカ(秋) 、ヤリイカ 、メバル(冬)など、シーズンに合わせて年中ルアーフィッシングが楽しめます。

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣利用したうさぎ丸(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

うさぎ丸の特徴

全長35ftの大型船で、12人まで乗船可能なため、仲間内の大人数で釣りを広々と楽しむことができます!船長さんも海を知り尽くしたプロフェッショナルアングラーなので、親切丁寧な釣り方の説明や細かなアナウンスが特徴です!

釣り初挑戦の方も丁寧にサポートしてもらえるので安心です。金沢駅より15分と近い距離にあるため、観光や出張などの合間に釣りができます。

料金設定

一人11,000円
一人でも予約受け付け
オプションで手ぶらプランなどもあり

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣大人数でも楽しめる(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

最高の天気に恵まれ出船

11月25日金曜日、ボート釣りを予約した当日に凪日に当たることができました。天気も朝から晴れで最高の釣り日和!あとは魚の活性次第というところです……。

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣最高の天気に恵まれた(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

港から3分のポイントでサゴシ登場

出船して港を抜けてすぐのポイントからベイト反応がかなり出ている様子。すかさず船長が船を止めてくれて、スタートフィッシング!

120mm前後のミノーを遠投してシャローを狙っていた友人にサゴシがヒット!

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣開始早々ヒッチしたサゴシ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ジャーキングで連発

その後は120mmほどのミノーのジャーキングでサゴシの時合いに突入!ベイトがシラスだったので、ジャーキングでルアーを大きく動かしてリアクションバイトを狙ったほうが効果的でした。

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣著者にもサゴシ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

次のページでシーバスにハマチも登場!!