タイラバで40cm超アマダイ手中【大分・別府湾】 マダイらしき当たりはバラし

タイラバで40cm超アマダイ手中【大分・別府湾】 マダイらしき当たりはバラし

大分市の弁天港から、タイラバでアマダイ狙いで釣行してきた。当日は途中でウネリが強くなり、開始から2時間の釣りとなったが、良型アマダイに加えてヤズもオマケもキャッチした。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・甲斐英一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

別府湾でタイラバ釣行

11月中旬、午前7時に大分市の弁天港で村上船長と待ち合わせ。船長によると最近はアマダイやアオナ、ヒラアジなどが釣れているという。

当日はウネリもなく穏やかな感じで船は5号地テトラを左に見ながら沖へ進む。空はどんよりとした曇り空だ。

水深35m地点でエンジンを止め、ここからはドテラ流しにし、2人でタイラバを入れて、ボトムを取ってから巻き上げる。

船長は鉛式ビンビン玉スライド80gを使用、私は鯛乃実ヘッドにカチカチ玉10gのオモリのついたスカートを装着した。

タイラバで40cm超アマダイ手中【大分・別府湾】 マダイらしき当たりはバラし筆者のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・甲斐英一郎)

アマダイ40cmオーバー登場

10分ほどして船長に当日最初のアタリ。巻き上げてみると小型エソ。そこから3連発でエソ。

私の方は30分ほどしてコツッとアタった後、ガツンとサオに大きな衝撃が走る。マダイ特有の叩き方をしていたので巻きに入ったところ、ポーンとハリ外れ。

がっくりしているとまたまた船長にアタリ。今度は丁寧に巻き上げている。タモに収まったのは40cmオーバーのアマダイ。

タイラバで40cm超アマダイ手中【大分・別府湾】 マダイらしき当たりはバラしキープした良型アマダイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・甲斐英一郎)

ヤズ45cmヒット

9時をすぎたところでウネリがでてきた。船べりにつかまりながら巻き上げていたところ、ガツン、ガーガーとリールが逆回転するアタリ。巻き上げは重く、水面近くまで来たときに青物だと分かり、取り込んだのはヤズ45cm。結構引きが強くて面白かった。

ここでウネリが強くなり、波も高くなってきたので納竿とした。

タイラバで40cm超アマダイ手中【大分・別府湾】 マダイらしき当たりはバラしヤズもヒットしてきた(提供:週刊つりニュース西部版APC・甲斐英一郎)

<週刊つりニュース西部版APC・甲斐英一郎/TSURINEWS編>

▼出船場所について
大分市・弁天港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年12月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。