投げ釣りで24cm頭に落ちギス40尾【福岡・宗像市】 1色(25m)付近で連発

投げ釣りで24cm頭に落ちギス40尾【福岡・宗像市】 1色(25m)付近で連発

宗像市の釣川河口のサーフへ、シーズン終盤の落ちギス狙いで釣行してきた。当日は、落ちギスらしい24cm筆頭に40尾ヒットの釣果となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

釣川河口で落ちギス狙い

晴天の11月中旬、宗像市の釣川河口のサーフ(右側)へ、シーズン終盤のキス狙いで釣行した。この時期のキスは、いわゆる落ちギス。型も数も期待できるので両方を期待しての釣行である。

エサは砂ゴカイを30g購入。釣行時間は午前7時くらいから11時くらいまでの短時間での釣りを計画した。

この砂浜では河口付近から様子を見るのだが、先週も小型が多い状況だったので、いつもはあまり釣りをしない奥側に移動し、準備する。

当日の投げ釣りの仕掛け

風もない予報なので投げやすい25号をセット。仕掛けは3本バリ仕様で様子を見る。波もなく海面は穏やかである。

投げ釣りで24cm頭に落ちギス40尾【福岡・宗像市】 1色(25m)付近で連発当日の仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

第1投。仕掛けは5色(1色=25m)ほどスムーズに飛び、着底を確認し、イトフケを取り、ゆっくり引いて探ってみる。1色ラインまで探ってみたがまったくアタリがないので仕掛けを回収する。このポイントを諦めてさらに奥側に、50mほど移動した。

移動後の第1投。今度も同じ5色ほどまで投げる。沖めでアタリがないので、4色ラインまでゆっくり引いて探ってみるがアタリなし。さらに2色ラインまでゆっくり引いてみると、そこで小さなアタリ。ゆっくりリーリングをし、波打ちギワで魚が外れないように注意しながら、巻き上げると10cmくらいだが、キスであった。これは即リリース。

同ポイントにて探ってみたが、見事に空バリが上がってきた。かなりキスが少ないようだ。

当日のヒットポイント

移動を繰り返し、河口付近から約600m近くは移動してきているだろう。ここで、1色ラインを探ってみる。ちょうど満潮の時刻であり、もしかしたらさらに手前に寄っているのではという予想である。

投げ釣りで24cm頭に落ちギス40尾【福岡・宗像市】 1色(25m)付近で連発当日のポイント略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

50mラインに投げてゆっくり探ってみる。1色ラインにて連続でアタリがでた。なんと3連を達成。ひと安心である。

同ポイントで、次も2連でキスを釣り上げる。なんとか、ポイントを発見できたようである。ポイントさえ発見できれば、2~3連でキスがついてくる(小型が多くリリースも多数)。

移動も考えたが、1投に1尾は掛かってくるので、このポイントで粘ることにした。

満潮から潮が動きだしたころ、1色ラインで強烈なアタリ。連続でアタり、サオ先をガンガン叩く。距離は近いのだが、外れないようにゆっくり上げてくる。上がってきたのは、24cmと20cmのダブルである。落ちギスらしいサイズに満足し、この日は納竿した。

次のページで最終釣果は果たして?!