人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選

寒い冬に恋しくなる食べ物に熱いラーメンが挙げられる。特に寒い冬場の釣りの帰りに食べるラーメンは最高だ。沼津での食べ歩きも好きな筆者が、当地での釣りの帰りに寄りやすくて「ラーメンを食べられる店」を独断と偏見で選んで紹介したい(店舗情報は2022年12月現在、定休日が祝日の場合は要確認)。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 お役立ち

釣りの帰り道に寄るラーメンの魅力

「釣りの帰りはラーメンが食べたくなる」そんな方も少なくはないのではないだろうか。筆者の場合、釣りの最中は釣る事に夢中となり食事はあまり摂らないので、釣りの後は空いたお腹を満たしてくれるラーメンが無性に食べたくなる。特に寒い冬、朝早くから防寒着を着込んで釣りをした後に食べるラーメンはまさに「至福の1杯」。ラーメンの為に釣りをしていると言っても過言ではない。

沼津のグルメ

沼津の名産品・グルメで真っ先に思い浮かぶのは、やはり日本一の生産量を誇る干物や寿司、海鮮丼、うな重(丼)、深海魚を使用した料理などと言った所かと思う。しかし、その他洋食や中華、エスニック料理などもクオリティの高い店が数多くあるので、海鮮系に拘らず是非味わって頂きたい。

そして、実は沼津はラーメン激戦区でもあり、筆者は沼津に来たら最低でも1回はラーメンを食べて帰らないと、気が済まなくなっている。

お勧め5選

今回沼津を地盤としている店の中から、当地での釣りの帰りに通称グルメ街道を通り、東名高速道路沼津インターチェンジ方面に向かうアングラーが寄りやすいと思われる駐車場がある筆者お勧めの5店をご紹介。

松福 本店

沼津港の近くにある沼津では人気が高いラーメン店で、店舗前に数台分の駐車スペースがある。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選松福 本店(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

筆者のお気に入りは当店の一番人気の「うまいラーメン(太麺)」。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選うまいラーメン(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

スープが濃厚豚骨醤油で具材にキャベツが入っているのが特徴的。しかし実はもう一つお気に入りメニューがあり、それは「とんこつラーメン(細麺)」

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選とんこつラーメン(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

味もさることながら、替え玉何玉でも無料というのが嬉しい。ラーメンは麺(かため・ふつう・やわらかめ)、味(こいめ・ふつう・うすめ)、油(多め・ふつう・少なめ)が選べるので好みに合わせてオーダーしたい。

また、チャーハンの人気も高く筆者も好きだが、半チャーハンでも1人前位あるボリュームなので「ラーメンのお供に」等と言った軽い気持ちで注文すると、小食の方は完食出来ない可能性もあるので注意が必要だ。

夜は23時まで営業しているので狩野川河口など、この近辺での夜釣りの帰りに立ち寄るのにも向いている。

住所:静岡県沼津市千本港町57-1 ホワイトハウス1F
   TEL: 055-951-7277
   営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
   定休日: 無休(1月1日休み)

▼このラーメン店について
松福 本店

松風軒 沼津本店

地元では八間通りと呼ばれている国道414号の「玉江町」の交差点付近に昔からある老舗で、おにぎりや総菜を販売している。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選松風軒 沼津本店(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

筆者はレトロ感漂う店舗の佇まいが好きで、店舗の外にテーブルとイスがおいてあり注文した物はセルフスタイルで食べることになる。勿論看板にも掲げてあるので、立ち食いでも構わない。

朝は5時から営業しいているので釣り人によっては、釣りの前に腹ごしらえができたり、おにぎり等を買ってから現地に向かう事も可能なので便利だ。

店で食べるメニューとしてはラーメンなどの軽食なので、さくっと食べて帰りたいというアングラーには特にお勧めできる。筆者のお気に入りは「激辛ラーメン」。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選激辛ラーメン(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

そして「天ぷらそば」。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選天ぷらそば(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

夏は汗をかきながら、冬は寒さに耐えながら外で食べる食事は美味さが倍増する。店舗前に数台分の駐車スペースがあるが、交差点付近のため、出入りにやや難があるので注意されたい。また14時閉店なので帰りが遅い場合は利用が出来ない。 

住所:静岡県沼津市上香貫三園町1377-5
   TEL: 055-932-2493
   営業時間:5:00~14:00(休憩時間なし)
   定休日:水曜日

▼このお店について
松風軒

忠次朗

松風軒本店の前を香貫山方面に向かい、沼津工業高校を通り過ぎるとやがて右側に見えてくる。こちらはいつも地元民で賑わっている町中華だ。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選忠次朗(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

カウンター席とテーブル席、お座敷席があるので人数に合わせて利用されたい。駐車場は店舗の前と第2駐車場がある。

ラーメンも優しい味で老若男女が受け入れられる味だと思う。麺類以外にも定食が充実しているのも嬉しいところ。

特筆したいのはそのボリューム。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選ボリューム満点(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

コストパフォーマンスがいいので人気店なのも理解できる。またこちらの店のチャーハンも大好きだがボリュームがあるので、さらに大盛を頼むと圧倒されることになる。

街の中心から外れているので、帰るのに悩まれる方もいるかもしれないが、香貫山を通り超えて沼津警察署方面に向かうと国道1号にぶつかる。東名高速までやや遠回りになるかもしれないが、現地の町中華の雰囲気を是非味わっていただきたい。

住所:静岡県沼津市下香貫八重38-1
   TEL: 055-933-7617
   営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
   定休日:水曜日・火曜日の夜

▼このラーメン店について
忠次朗

豚平

グルメ街道沿いにある沼津の人気ラーメン店。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選豚平(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

東名高速沼津インターチェンジに向かう左手にあり駐車場もそれなりに広い。メニューの中でも手打ちラーメンの人気が高く、しっかり醤油が効いていてコクのあるスープと手打ちならではのツルツルした食感が大好きだ。

筆者も妻も毎度普通のラーメンよりも手打ちラーメンの方に魅かれてしまう。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選手打ちラーメン(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

また、松福本店同様「とんこつ」と「チャーハン」もお気に入り。土・日・祝日に伺う事が多いがランチタイムは混んでいる事が多いのでタイミングを見計らいたい。

住所:静岡県沼津市岡一色49-1
   TEL: 055-921-7093
   営業時間:11:00~22:00(休憩時間なし)
   定休日:火曜日

▼このラーメン店について
豚平

中国料理 東王

こちらもグルメ街道沿いにあり、大岡方面からだと右側に大きな看板が出てくるので迷うことはなく分かりやすい。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選中国料理 東王(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

信号のないグルメ街道を右折しないといけないが交通量は意外と少なく慌てなければ容易に右折できるはず。駐車場は広い。

ラーメン店というよりは一見何処にでもありそうな中国料理店なので、素通りされる方も多いと思われる。

しかし、筆者が初めて何も期待しないで店を訪れた時、その高級感溢れる本格的な味わいに驚いた。それでありながら、ランチタイムのコストパフォーマンスは高い!

店内は、テーブル席、円卓、お座敷がある。隣の席との間隔も十分なスペースがあるので落ち着けるのもグッド。特に円卓を囲んで釣り仲間同士での打ち上げ・反省会には打って付けだ。場所が東名高速のインターチェンジ近くという事もあり、安心感もある。

ラーメンは醤油ベースでややオイリーなスープが癖になる。表面に油膜が張っておりかなり好みのタイプだ。筆者の一押しはランチメニューで具材がエビと野菜、スープが塩味の「シャーレンタンメン(エビメン)」。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選シャーレンタンメン(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

また、ランチの定食もお勧めだ。

人気の釣りエリア「沼津」での釣行帰りに立ち寄りたいラーメン屋5選ランチ定食(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

住所:静岡県沼津市岡宮1248-3
   TEL: 055-921-6228
   営業時間:11:00~14:30(LO.14:15)
        17:00~22:00 (LO.21:15)
   定休日:木曜日

▼このお店について
中国料理 東王

次のページで駅近辺のオススメ店を紹介