伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発

伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発

アナゴといえば、一般的には梅雨時のターゲットというイメージだが、晩秋には伊勢湾奥で新子のアナゴシーズンが開幕する。11月17日の夜、様子見も兼ねて釣行してきたのでレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

新子アナゴ釣りシーズン開幕

秋の深まりとともに海の中も少しずつ変化し、そろそろ冬の釣りモノに移行していく季節となった。そんな晩秋の楽しみといえばアナゴ。一般的には梅雨時のターゲットというイメージだが、伊勢湾奥ではこの時期、新子のシーズンが開幕する。

初期は30cmに満たないリリースサイズも多く交じるが、アタリが多く退屈しないので毎年楽しみにしている。そんな訳で11月17日の夜、様子見も兼ねて出かけてみた。

向かったのは愛知県弥富市と飛島村にまたがる名古屋港西部。ここ何年かでサオを出せる場所は大幅に減少してしまったが、まだまだ多彩な魚種が狙える魅力的なエリアだ。

当日のタックル

到着したのは午後7時。早速チョイ投げのサオを用意し、アオイソメをエサに投入する。

伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発当日のタックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

30cm級新子アナゴ登場

積極的にアタリを掛けアワせていく足元の釣りも楽しいのだが、今回は基本的に待ちのスタイルで狙う。というのも常夜灯のあるこのポイントは、過去にはアジの実績もある場所なのだ。となれば、そっちの方も気になるではないか。

置きザオを2本セットしたところで、ルアーロッドに持ち替えてワームをキャスト。早々にアジをキャッチして喜んでいると、急にアタリが止まってしまった。おいおい、まだ1匹だぞ、と思いながら潮汐を確認するとそろそろ潮止まりだ。

ふと見ると、置きザオの緩めたドラグからラインが引き出されている。動きが止まったところでアワセを入れると無事ヒット。上がってきたのは30cm級の新子アナゴだ。

バケツに泳がせて仕掛けを再投入し、続けてアジを狙うも沈黙が続く。そこでいったんアジは諦め、アナゴに専念することにした。放置した仕掛けを確認してみるとエサが取られている。これなら期待はできそうだ。

そこで、頻繁に仕掛けを動かしながら誘いをかけていく。基本的に置きザオの釣りだが、誘いをかけるのとかけないのとでは大違い。誘いをかけた途端に激しいアタリが出ることも多く、忙しい釣りになってきた。

とはいえ、釣れるのは25~30cm級ばかり。例年ならまだ夏の残りの良型も交じる時期なのだが、潮が悪いせいなのか。そんなことを思っているうちに上げ潮が効いてきた。

最終釣果

ここでアジ狙いを再開すると、群れが回ってきたのか連続ヒット。アナゴの方は放置気味になってアタリも激減したが、それでもポツポツと反応があり、数匹追加することができた。

午後10時までの釣果はアジ8匹とアナゴ13匹。アナゴは30cm級の8匹をキープして残りはリリースした。

伊勢湾奥の新子アナゴ釣りシーズン開幕 良型混じりで30cm級本命連発17日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

次のページで良型が交じった21日の釣行の模様をお届け!