福井の陸っぱり秋エギング釣行でアオリイカ2匹 朝マヅメにヒット

福井の陸っぱり秋エギング釣行でアオリイカ2匹 朝マヅメにヒット

福井県若狭町・小川漁港へ、朝マヅメ狙いでエギングに行ってきました。当日は、今シーズンでもかなりの寒さ、その中で粘りの気持ちが通じてヤバすぎる2連発。久しぶりの釣果に幸せを感じたエギングとなりました。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

小川漁港で秋エギング釣行

今度こそ!今夜こそ!そんな思いでシャクり続けたこの2週間。何度シャクっても結果が出ない。そんな秋エギングだった。

今回は釣友と朝マヅメ狙いで予定を立て、しっかり釣果を出せるように準備をした。10月下旬の午後11時に出発。目指すは福井県の若狭湾。若狭町の小川漁港で釣果を残すべく、ひたすらハンドルに集中して少し長いドライブは終了し、無事漁港に到着した。

平日の夜中ということもあり、釣り座は確保できた。天気予報通りの冷え切った空気がなんだか緊張感をさらに高めての第1投。ほとんど無風のなか、エギは狙った潮目に到達。シャクシャク……、少しフォールさせてからのシャクシャク……からのテンションフォール。だが反応はない。

さらにシャクシャクからのフォール。少しステイさせ速めのジャーク。とにかく持っている私の引き出しを精いっぱい使って生体反応を待つ……。気がつけば1時間半がたっていた。全くの無反応。当日は大潮からの中潮。潮も満潮を少し過ぎたころ。もう自信しかない。

キャストをするたび今度こそ今度こそ。そう思いながら真夜中のエギング。しかしそんな簡単にはアオリイカも釣れてくれない。私の中では確実に釣れているタイミングでの釣果なし。また今夜も釣果なし。そんなことまで脳裏をよぎる。

テトラ帯で第2幕スタート

釣友と移動をしようか粘ろうかと、迷いに迷って移動を決意。ポイントを食見のテトラ帯に。移動距離も少なく時間のロスも少ない上に、アングラーも少ないのではという予想だ。

早速荷物をまとめて移動。現地に到着すると予想通りアングラーは少ない。後は頑張るだけだ。だがこの日の寒さと海風の湿気でテトラがよく滑る。さすがにこれはヤバい。釣友とよく話し合って、危険は回避し安全な手前のテトラから遠投することにした。

気がつけば暗かった空が少しずつ少しずつ明るくなってきて真紫に。ようやく雰囲気も出てきて、いよいよ第1投。ちょっとした追い風に乗り、エギは思ったより遠くに。ようやく第2幕のスタートだ。

1匹目は小さめのオス

しっかりシャクってアオリイカからの反応を待ち続けた。だが時間は過ぎていくばかり。それでも諦めずシャクシャクからのフォール&ステイ。私にできることは出し切って、その時を期待する。

シャクってフォール……。その時ラインがスゥーッと海の中に吸い込まれる感じ。その後にラインがパチンと張る感じ。この感じは……!ようやく、そうホントようやくアオリイカがエギを抱いてくれた。あまりにも久しぶり過ぎてドキドキ。

高ぶる鼓動と心地よい緊張感。大事に大事に寄せて無事に捕獲。ヤバッ!そんな喜びでいっぱいのアオリイカはこの時期にしては小さなオス。

福井の陸っぱり秋エギング釣行でアオリイカ2匹 朝マヅメにヒット1匹目は少し小さめのアオリイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

次のページでサイズアップに成功!!