三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足

三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足

山は紅葉真っ最中の11月4日、三重県・大紀町の錦漁港に釣行した。食欲の秋ということで、狙いはおいしい食材のアジだ。15cm級のアジが入れ食いとなり、本命のアジがたくさん釣れてとても楽しかった釣行の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

錦港でサビキ釣り

ついでに早朝の時合いはエギングでアオリイカを狙うつもりで、三重県・大紀町の錦港には午前5時に到着。8時ごろまでエギをシャクリ続けたが、今回は残念ながらアオリイカはお留守。今度はサビキでアジを狙うためポイント移動することにした。

アジポイントに到着すると、サビキで釣る人が数人いた。見ているとポツリポツリと釣れているので、私たちも近くの堤防で釣ることにした。

早速サビキの準備をしてスタートする。サオとリールはうきまろッド&スピニングリール、仕掛けはうきまろ遠投サビキ、エサはアミエビを使う。

三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

15cm級アジが入れ食い

偏光グラスで堤防から海中を見ていると、チラホラだが魚影は確認できる。サビキ仕掛けのカゴにエサを詰めて足元に第1投。すぐにうきまろウキがピョコピョコと動き沈んだ。釣れたのはアジ、だが平たいアジ。アジでもメッキ(ロウニンアジ)なのでリリースする。

気を取り直して仕掛けを投げる。エサのアミエビがカゴから出ると、バーッと群れが集まってきた。うきまろウキがピョコピョコとアタって沈む。釣り上がってきたのは15cmほどのアジだ。それからは、釣れるわ釣れるわ、ダブルやトリプル、フォースでアジが入れ食い状態になった。

三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足アジが入れ食い(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

サイズアップ狙い試行錯誤

仕掛けを何度も打っていると、水面近くでもわんさかとアジがわいてきた。水質がクリアなので水面近くに仕掛けを垂らして見ていると…2匹掛かった。そして3匹目、あっバレた!アジが掛かるところが見えるのでとても面白くて楽しい。

サイズは15cm前後なので、もう少し大きいアジが釣れたらと思い、サイズアップを狙ってウキ止めの位置を深いタナにずらして水深の深いポイントに遠投してみる。

エサのアミエビが出るようにサオを1回あおって誘うと、すぐにアタリ。だが釣れてくるアジは同じサイズ。そのうち良型が釣れるのではと何度も沖に遠投して挑戦したが、同じサイズが釣れ続いた。

三重・錦漁港での堤防サビキ釣りで15cm級のアジが入れ食いで大満足見ながら釣れるのも面白い(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦)

次のページでアジングに切り替えてみると?!