熊本でのタイラバ&SLJ釣行で良型マダイにイサキにハガツオ好捕

熊本でのタイラバ&SLJ釣行で良型マダイにイサキにハガツオ好捕

7月中旬に遊漁船リップルを利用してのタイラバ、SLJへ行ってきた。釣行当日の潮は動きが鈍かったが、釣果はマダイに高級根魚もゲット、エンジョイすることができた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

リップルでタイラバ&SLJ釣行

7月中旬、今回は遊漁船を利用してのタイラバ、SLJ、船は牛深魚貫(おにき)から出るリップル。メンバーは鬼塚さん、尾下さん、小塚さん、と私。

午前4時30分に船着き場に到着し、福本船長の到着を待つ。すぐに船長が到着して船に荷物を積んで出港。

まずは50mラインを流していく。3人はタイラバで私はTGベイト45g、グリーンゴールドを使用。

熊本でのタイラバ&SLJ釣行で良型マダイにイサキにハガツオ好捕当日のSLJタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

ファーストヒットは40cmイサキ

最初、真下に落とすが、効いてないためすぐに回収して30m先にキャストし、底取り後に引いてくる。ゴッゴッゴッ「船長~、なんか来ました」「タイですか?」「首振りしてるからタイっぽいけど」そのまま巻き続けると「ん?茶色、船長、イサキ!」すぐに船長もタモを準備してキャッチ。

ファーストヒットは40cmないぐらいのイサキ。梅雨(つゆ)から初夏にかけてSLJで釣れる人気のターゲットだ。

タイラバ組がアタリもないのでみんなジグに交換させて私は逆にタイラバ。少しキャストして引いてくるとゴッゴッゴッ「タイラバでも来るやん」だが上がって来たのはポッポちゃん、イラだ。

するとSLJをしていた小塚さんにヒット。タイラバ、SLJ、船釣りが初めなのでアドバイスしながら無事キャッチ。続いても小塚さんにヒット。

「小塚さん、ジグ60gでしょ?」「はい!」「鬼塚さん、60g持ってるなら45gから60gに替えて下さい、多分60gが正解かも、一番アタってる」鬼塚さんもジグを60gに替えたが、私と尾下さんは60gを持っていないのでそのまま45gで応戦。

次は鬼塚さんにヒット「めっちゃ引くんですけど」「なんでしょうね」船べりまで来て暴れる魚の正体はハガツオ。これも今時期から釣れる、うまい土産のひとつだ。

アラカブが揃い踏み

そしてついに尾下さんに強烈なアタリ。「デカい?」「重いです」隣の小塚さん、鬼塚さんにもヒット。「オレだけ置いてけぼり。みんなカサゴ(アラカブ)やったらウケるな」冗談で言ったつもりが上がって来たのは本当に3人ともカサゴ。これには船上で笑いがでた。

熊本でのタイラバ&SLJ釣行で良型マダイにイサキにハガツオ好捕アラカブ揃い踏み(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

良型アカハタゲット

ポイントを移動して25mラインで今度はオオモンハタを狙うが不発。尾下さんが良型のアカハタをゲットしただけ。

熊本でのタイラバ&SLJ釣行で良型マダイにイサキにハガツオ好捕アカハタ的中の尾下さん(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

次のページで良型マダイがヒット!