乗っ込み期のコマセマダイ釣行で本命12枚 浅場ならではの強引を堪能

乗っ込み期のコマセマダイ釣行で本命12枚 浅場ならではの強引を堪能

新潟県上越の地は有数の漁場が存在し、最盛期は日本全国からマダイファンが訪れる。1年の中で最も熱い短い季節がやってくる。今回は春の風物詩・乗っ込みマダイについて実際の釣果を交えながら記述していきたいと思う。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

アバター画像
藤岡和貴

長野県を発信基地とし、信越地方の釣りを皆様にお届けしています。【かっちゃん本日釣り日和☀️】動画投稿もしています。あわせてよろしくお願いいたします。

×閉じる

船釣り エサ釣り

安盛丸にてコマセマダイ釣り

釣行日は5月18日(水)遊漁船の安盛丸にてコマセマダイをチャレンジしていく。普段から私がお世話になっている遊漁船であり、年間を通じてコマセマダイを楽しんでいる私にとっても、心躍る「乗っ込みマダイ」の季節の訪れである。

安盛丸

名立漁港にて遊漁船をおこなっており、四季折々の魚を追い求めている。通年はコマセマダイを中心としているが、時期に応じて日本海特有のイシナギ釣りや電気ブリなどのパワフルな大型ターゲットから深海のマダラなど、近海の五目にいたるまで幅広く対応している。また30年以上の漁師経験を兼ね備えた長年の経験と知識は他の遊漁船にはない強みでもある。

乗っ込み期のコマセマダイ釣行で本命12枚 浅場ならではの強引を堪能船からの景色(提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

上越の「乗っ込み」マダイ

上越周辺の「乗っ込み」期は5月のゴールデンウィーク明け10日前後から例年始まる。しかしながら例年は温暖化の影響で年々、「乗っ込み」期は早まっている。本年度は天候にも恵まれゴールデンゴールデンウィーク真っ只中の1日から直江津沖周辺で始まる。

乗っ込みポイント

乗っ込みマダイは浅瀬にて始まる。直江津沖周辺はマダイの産卵に適した砂地が続いており好ポイントとされる。また工業地帯も近く海水温が外海に比べて高い。さらに河川も多く、周辺の山々からの雪解け水は良質な栄養分を含みプランクトンの活性を高める。このような理由から直江津沖周辺はマダイの産卵に適した環境が整っていることから魚影が濃いのだ。

当日の状況と作戦

今回、乗船する安盛丸は名立漁港の遊漁船である。好ポイントとされる直江津沖から離れており30分の時間的なタイムロスはある。しかしながら本日、水曜日は直江津周辺の遊漁船が全船お休みのため直江津沖好ポイントに容易に入りやすいのだ。場合によってはマダイ釣りの独壇場になる可能性も秘めている。

当日の潮は中潮。晴天に恵まれ、まるでプールのように穏やかな海だった。友人での貸し切りのため直江津沖までの時間は釣り談義に花が咲いた。

乗っ込み期のコマセマダイ釣行で本命12枚 浅場ならではの強引を堪能直江津沖のポイント(提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

今回の作戦

連日、直江津沖乗っ込みマダイは好調でマダイの浮きが高く、高活性である事が考えられる。本来であれば仕掛けを軽く自然に流した方が正解だと思うが、私は誘いと落とし込みでマダイを釣りたい性分がある。そのための私の作戦はこれだ!リールのドラグを緩めながら自然な落とし込み繰り返していく。

これが私の通年のマダイの釣り方だ。ドラグからイトを引っ張り少しずつ落とし込む方法より海況を活かした方法はごく自然なアプローチができるからだ。また、マダイに対し目立つように、エサはオキアミの2匹掛けで行った。使用したケン付きマダイはエサズレ防止が付いているため、誘いや落とし込みの釣法に最適だ。

乗っ込み期のコマセマダイ釣行で本命12枚 浅場ならではの強引を堪能愛用のハリ(提供:TSURINEWSライター藤岡和貴)

次のページでひと流し目から良型マダイ登場!