春のタイラバ釣行でマダイ連打 潮止まりにはメタルジグにもヒット

春のタイラバ釣行でマダイ連打 潮止まりにはメタルジグにもヒット

春といえば沢山の釣り物で賑わい始めるシーズンであるが、その中でもビッグターゲットの一つがマダイ。年中釣れる魚だが、この時期は特に乗っ込みの荒食いシーズンになるのでチャンス大。今回はタイラバで狙ってきた様子をレポート。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

じらまる午後便でタイラバ釣行

今回は昼からの午後便で乗船。山口県下関市豊浦のじらまるに乗った。タイラバもいいが、ボートエギングやSLJも得意な船である。

釣行した4月17日の潮は大潮で満潮は10時17分ごろだった。

春のタイラバ釣行でマダイ連打 潮止まりにはメタルジグにもヒットお世話になったじらまる(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

最初のヒットはフォール中に

流すポイントは50mラインの瀬のあるポイント。ちょうどいい具合の風で、タングステンなら60gでも底が取れる。船長からは「底から20mより上でヒットするので、着底後最低でも20mは巻いてください」と指示が出た。

ファーストヒットは同行者のフォール中だった。40cm前後の本命が上がってきたが自分には当たりがないので、あれこれと道具をかえてみる。釣れた人の真似が手っ取り早いので、オレンジカラーにかえてみるもイマイチ反応がない。

アピールダウンが奏功

最初からタイラバの一番下のフックにはアピールアップとフッキング確率アップを期待してワームを付けていたが、それを外し更にラバーも取り外してみた。これがよかったようで、底から30mの中層でヒット。50cmの綺麗な本命をゲット。

春のタイラバ釣行でマダイ連打 潮止まりにはメタルジグにもヒットアピールダウンが効いて本命キャッチ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

その後も同船者にヒットしたものが連鎖したり、逆に連鎖させたりと1人が釣れると周りにもヒットする状態に。

アタリがあってバレてしまった後も、少し落とし直して巻いてくるとヒットすることが多く、群れでタイラバを追ってきているようだった。

メタルジグにもヒット

夕刻になり潮止まりの時間がやってきた。風はある程度吹いているので船はドテラで流れているがマダイからのアタリがなくなった。

魚はいる筈と色々試してみるが、タイラバにヒットするのはカサゴ、ホウボウなどのゲストばかり。そこでメタルジグに変更してリアクションで反応が得られないかとトライしてみる。

なるべくキャストし、斜めに引いてくるようにしてみる。そして、アクションはつけずに、巻き速度を変えながら探っていると、中層で速巻き気味のジグについにヒットした。

春のタイラバ釣行でマダイ連打 潮止まりにはメタルジグにもヒット潮止まりにはメタルジグで(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

釣れない時は、釣れた時の再現にとらわれずに色々試してみるのがいい。

次のページで最終釣果を発表!