レンタルボートのエギング釣行で1kg超え含めてアオリイカ10匹

レンタルボートのエギング釣行で1kg超え含めてアオリイカ10匹

4月12日、三重県・紀北町紀伊長島三浦にある、フィッシング光栄のレンタルボートを利用して、春の乗っ込み大型アオリイカを狙って単独で出撃してきた。砂地に岩礁や藻場が絡んだ場所でヒットし、キロアップ2匹を含む合計10匹をキャッチした釣行の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山根充伸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

フィッシング光栄でボートエギング

朝カリスマジュニアにあいさつして最近のアオリ情報を聞くと、釣れているのはほとんどがティップランでの釣果とのこと。キャスティングではまだ早いかと思いながらボートを繰り出す。

最初に向かったのは、港を出てすぐの湾内産卵ポイント。ジュニアの話ではこの日は揚水発電所からの放水はないらしいので、期待を込めてキャスト。

すると開始して15分ほどたった時、目の前の海中からボコッと何かが浮上してきた。よく見るとそれはウミガメで、目と目が会ってしまった。これはきっといいことがあると信じてキャストを続けるが、湾内ではアタリもなかったので湾外へとポイント移動。

750g頭に4匹ヒット

しばらく岩礁エリアを探っていくが反応がないので、次は砂地絡みのシャローポイントをシーカウボーイ3.5号のエギで攻めると、フォール中のラインを弾くアタリでファーストヒット。

慎重に寄せてくるとその後方に2.5kgはありそうなデカイカが追尾してきた。慌ててヒットしたイカを取り込み、すぐさまエギをほうり込むがデカイカは消えてしまった。

レンタルボートのエギング釣行で1kg超え含めてアオリイカ10匹本命キャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・山根充伸)

しばらく周辺を探ってみたが反応がないので、次はサーフと岩礁が絡むシャローを撃つと、ここでは750gを頭に4匹ゲット。使用したエギはイージーQキャストのブルーだった。

中型主体に好ヒット

今度はサーフとウィードが絡むエリアに移動すると、ここでは3匹の中型イカをゲット。内2匹はキャストした最初のフォールでエギを抱いており、活性が高かったのか、それとも青のカラーが良かったのか、かなり激アツだった。

レンタルボートのエギング釣行で1kg超え含めてアオリイカ10匹中型までのサイズが中心(提供:週刊つりニュース中部版APC・山根充伸)

このころから風が吹きだしてきたので、エリアを大きく移動し島周りの砂地と岩礁が絡むドシャローを攻めていくと、ラインをピンと弾いた後にバフッとフケるアタリで1kgジャストのイカが飛びついてきた。

次のページで当日の釣果発表!