東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面

4月13日(水)、東京都杉並区にある寿々木園へと束釣りチャレンジ釣行である。未開拓地への思いつき釣行であったが、結果的に爆釣タイムもあり目標達成となった釣行をレポートしよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

寿々木園

同店は大正時代から長い歴史ある老舗つり堀である。阿佐ヶ谷駅南口よりほど近く、徒歩数分の住宅街にぽつんと存在しているキンギョ、コイ釣りが楽しめるつり堀だ。

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面住宅街にぽつんと存在する寿々木園(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

マイタックル持参もOKであるが、エサは同店のエサを使用することになっている。レンタルタックルもあるのでもちろん手ぶらでも釣りが可能。

同店特徴としては、釣れるキンギョの種類が豊富で和金、デメキン、リュウキン、ランチュウ他高級キンギョなど、1時間釣行につき3尾までお持ち帰りが可能であること。数釣りを楽しむというよりは『多種を楽しむ傾向』のようだ。

※現在お店の『つり堀(キンギョ・コイ)営業時間は朝8時~日没となり、料金的には1時間650円となっている。エサ代はかからず、なくなればスタッフに言えば出してくれる。休日に関しては『毎週金曜日と雨天の日』となっているので、釣行日が悪天候の場合はお店に連絡して確認しよう。

タックル

サオは5尺万能小物ザオに自作仕掛けを使用。エサはお店の練りエサを使用した。水深は釣り座により差があるので『タナ取りゴム』などが必要だ。釣り座によりきちんとタナ合わせをする必要がある。

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面つり堀の様子(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

入店から釣り開始までの状況

8時15分に現地到着して受付の際に、店主へキンギョつり堀と、マイタックル持参で釣ることを伝え、釣り時間は3時間コースで合計1950円を支払い釣り準備。周囲を見渡すと朝イチから来ていると思われる常連の方々数名のみ。開店直後で自由に選べる状況だったのでエアレーション付近を考慮して釣り座を確保した。

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面私の釣り座(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

開始はポツポツと

準備を済ませて釣り開始。1投目から数投様子を見ていくがウキは動かない。中央付近や離れた場所の表層には群れが居るが、反応は乏しくクチボソが掛かる程度。

10分程度経過したところで本日お初のキンギョが掛かった。モタレるようなアタリが多くなかなかに難しい釣りだ。30分程度経っても反応はかわらず12尾と渋めの釣りを堪能していく。

東京23区の釣り堀で100尾「束釣り」達成 種類豊富なキンギョと対面和金がメイン(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページで徐々にペースアップし爆釣へ