旬を迎える『茎わかめ』の魅力を紹介 レシピ豊富で美容にも効果的

旬を迎える『茎わかめ』の魅力を紹介 レシピ豊富で美容にも効果的

春先は海藻が旬を迎える季節だ。今回はその中でもわかめ、さらには「茎わかめ」に注目したい。言うまでもなく様々な料理に使用されて、健康的で美容にも効果的な食材だ。

(アイキャッチ画像提供:Pixabay)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

茎わかめ

茎わかめとは、わかめの葉の部分ではなく、文字通り茎(芯)の部分である。元来、日本の朝食と言ったら、炊きたての銀シャリにとうふとわかめのお味噌汁……筆者はそうであると思っている。古いだろうか?

お味噌汁にしてよし、サラダに付け加えてよし、乾燥させてふりかけにしてよし、まさにわかめは海の万能選手といってよいのではないだろうか。

一般にわかめといえば葉の部分だけが注目されがちだが、実はわかめの魅力は葉の部分だけにはとどまらない。茎の部分もわかめの可能性を広げてくれる。今回はそんなわかめの茎の部分、茎わかめについて筆者なりに説明したい。

旬を迎える『茎わかめ』の魅力を紹介 レシピ豊富で美容にも効果的春は海藻類が旬を迎える季節(提供:Pixabay)

わかめは健康食材

わかめは元々海のサラダと呼ばれるように、健康的で美容にもよい。食物繊維が豊富で、低カロリー、その中でも茎わかめは海藻類にしか含まれない、アルギン酸やフコイダン、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれていて、さらにカルシウムやマグネシウムも葉の部分よりも多く含んでいる。

アルギン酸には整腸作用やコレステロールを下げる効果があったり、特にフコイダンは免疫力を高めたり、がん予防としても注目されていて、健康な頭皮作りにも役立つ。わかめは葉から茎、根(めかぶ)まで、全てが健康、美容にいいスーパーフードなのだ。

レシピ豊富で美味

わかめが健康によいのは、先にも述べたが、わかめは健康だけでなくその美味しさやレシピの多さにも注目したい。新鮮な根(めかぶ)はごはんのお供に最適だし、もちろん茎わかめも美味しさでは葉や根の部分に負けてはいない。サッと茹でてポン酢で食べるのもいいし、佃煮にしてもいい。その食感を生かして、きんぴらなんかもおススメ。

料理が苦手なら、茎わかめの加工品が今ではコンビニで簡単に手に入る。梅酢で味付けされているものが多く、これがけっこうイケるのだ。梅酢との相性が抜群によく、お子様のおやつやお酒のおつまみに最高。

ついつい食べ過ぎるので注意が必要なくらいだ。コリコリとした食感に、梅酢の酸味が合わさって、止められなくなる危険な美味しさといったところだろうか。わかめの葉と茎と根、どれも美味しくいただくことができ、美容や毎日の健康作りにもオススメ。

旬を迎える『茎わかめ』の魅力を紹介 レシピ豊富で美容にも効果的コンビニて手軽に入手可能(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

次のページでは食べ過ぎ注意について紹介