釣り人的『時短レシピ』:コノシロの簡単酢締め 塩締めを省略化?

釣り人的『時短レシピ』:コノシロの簡単酢締め 塩締めを省略化?

春から初夏に釣期を迎えるコノシロ。群れに当たると数が釣れて面白い。だが、たくさん釣れると調理に時間がかってしまう。そこで今回は手間を省いた時短レシピ「コノシロの簡単酢締め」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

コノシロ持ち帰り方

釣れたコノシロはナイフなどを使って締め、しっかり血抜きをする。水汲みバケツを使うと効率がいい。

これを氷の効いたクーラーに入れて持ち帰る。〝潮氷〟にし、水がひたひたになるくらいがちょうどいい。

自宅での下処理

持ち帰ったコノシロは頭とワタを取り、腹側(内側)の血合の部分をきれいに水洗いする。次にウロコを剥ぎ、水気を切る。

これをキッチンペーパーに包み、ラップをかけて冷蔵室でひと晩寝かせる。寝かせることで、魚にうまみ成分がグンと増す。

大名おろし

寝かせたコノシロは3枚におろす。小型で丸みのある魚は、一般的なおろし方よりも、大名おろしのほうがラクで簡単だ。

釣り人的『時短レシピ』:コノシロの簡単酢締め 塩締めを省略化?大名おろしで3枚に(提供:TSURINEWSライター松田正記)

料理に合わせてカット

3枚におろしたコノシロは腹骨を取り、料理に合った大きさにカットする。

釣り人的『時短レシピ』:コノシロの簡単酢締め 塩締めを省略化?腹骨を取る(提供:TSURINEWSライター松田正記)

例えば、刺し身の場合だと5~6mm幅で斜め切り。酢締めや焼き物にする際は半身を4~5等分にする。

釣り人的『時短レシピ』:コノシロの簡単酢締め 塩締めを省略化?4~5等分にする(提供:TSURINEWSライター松田正記)

お酢に漬ける

次の工程は酢漬け。一般的にはコノシロに軽く塩を振り、30分ほど置くと、魚の水分が浮いてくる。この水分を取って酢に漬けていくが、どうしても時間がかかってしまう。

そこで時短で簡単な方法を紹介。カットしたコノシロは深めの皿などに移し、軽く塩を振って酢を注ぐ。これだけでOK。ズボラに思えるが、意外にイケる。

お酸が苦手な人は少し水を加えると、酢が優しくなることも覚えておこう。

釣り人的『時短レシピ』:コノシロの簡単酢締め 塩締めを省略化?深皿に移して塩を振り、酢を注ぐ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

食べごろ

食べごろとしては、コノシロの表面が白くなったころ。おおむね3~4時間。よく絞まったほうが好きな人は、そのまま放置してもOK。

ガリによく合う

食べる時は酢を切り、皿に盛り付ければできあがり。市販のガリを添え、一緒に食べると最高だ。好みでワサビじょう油や柚ゴショウでいただいてもいい。

釣り人的『時短レシピ』:コノシロの簡単酢締め 塩締めを省略化?完成(提供:TSURINEWSライター松田正記)

保存の目安

保存の目安は1週間から10日ほど。これ以上置く場合は酢を切って、新しい酢を注ぐと、2週間ほどおいしく食べられる。

<松田正記/TSURINEWSライター>