冬でも楽しい陸っぱり根魚釣り ライトゲームでメバル&カサゴとご対面

冬でも楽しい陸っぱり根魚釣り ライトゲームでメバル&カサゴとご対面

冬はターゲットが減るのでシーズンオフと考えるアングラーも多いかと思います。確かに回遊魚系は釣りにくいですが根魚系は釣れますよ。ライトゲームで狙えます。釣って楽しい食べてもおいしい魚が狙えるライトゲームをしてきました。神奈川県横浜市南部エリアでの釣行をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター奥田綾一)

奥田綾一

東京湾の陸っぱりをメインにソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。シーバスをメインにシーズンに合わせて様々な魚種を狙うスタイルです。読者の皆様に読んで面白かった、参考になったと思ってもらえるような記事を提供したいと思います。

×閉じる

ソルトルアー ショア

根魚狙いライトゲーム

冬は回遊系よりも居着き系の魚を狙った方が釣果を得やすい。今回のメインターゲットはカサゴやメバルなどの根魚系とした。

タックル

タックルはライトゲーム用タックルでOK。ライトクラスのルアーロッドやバスロッドなど。アジングタックルも可だ。

使用ルアーやエサ

ルアーは味や匂いの付いたタイプが釣りやすい。エサを使って釣果アップを狙うのもアリだろう。

当日のポイント

横浜市南部エリア。根や藻などのストラクチャーが多く根魚系の魚影は濃い。

冬でも楽しい陸っぱり根魚釣り ライトゲームでメバル&カサゴとご対面当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター奥田綾一)

足元でメバル登場

魚は足元の壁にけっこういるものだ。根魚系は特にストラクチャーに付くので足元の壁から探るのが効率がいい。反応がなければ少しずつ移動するのがポイント。

足元の壁を探っていると「コンコン」と勢いよくサオ先をたたくアタリがあった。釣れたのはメバルだ。やや小ぶりだがとても元気な個体である。少し歩いて壁を探っているとまたサオ先をたたくようなアタリがあった。釣れたのはまたメバルだった。日が高くなる前にメバルが釣れてよかった。

冬でも楽しい陸っぱり根魚釣り ライトゲームでメバル&カサゴとご対面まずはメバルが登場(提供:TSURINEWSライター奥田綾一)

テトラ周りでカサゴがヒット

少し移動してテトラ周りを探ってみると「グイッ」と力強いアタリがあった。釣れたのはまずまずの大きさのカサゴであった。このテトラ帯が根城なのだろう。

カサゴはなかなかパワフルな魚で体の大きさからは想像できないような強い引きを感じさせてくれる。

冬でも楽しい陸っぱり根魚釣り ライトゲームでメバル&カサゴとご対面テトラ周りでカサゴも手中(提供:TSURINEWSライター奥田綾一)

次のページでストラクチャー狙いの注意点を紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。