都会の大河川「多摩川」で釣りを楽しもう 【狙える魚種と釣り方を解説】

都会の大河川「多摩川」で釣りを楽しもう 【狙える魚種と釣り方を解説】

都会を流れる大河川「多摩川」。多摩川は身近にある河川ながら、様々な魚を釣る事の出来る好フィールドなのです。今回は多摩川で釣ることのできる魚とその釣り方を紹介していきたいと思います。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

多摩川の基本情報

多摩川は「山梨県」「東京都」「神奈川県」を流れる全長138kmの一級河川です。1970年代に一時は水質が悪化したものの、現在では水質も改善しており多種多様な水性生物が生息しています。もちろん魚も例外ではなく、多摩川では多くの魚を狙うことができるのです。

都会の大河川「多摩川」で釣りを楽しもう 【狙える魚種と釣り方を解説】多彩な魚種が釣れるポテンシャルがある(提供:TSURINEWSライター川上克利)

釣り禁止エリアも

多摩川は区域によって管理する組合が異なり、複数の漁業組合によって管理されているため釣りをする前に下調べをする必要があります。多摩川では釣り禁止エリアもいくつか存在しており、違反者には罰則もあるため注意が必要です。その他にも区間によっては禁止の釣法なども存在します。

多摩川で釣ることができる魚

多摩川で釣ることができる魚を紹介を紹介していきたいと思います。

都会の大河川「多摩川」で釣りを楽しもう 【狙える魚種と釣り方を解説】(提供:TSURINEWSライター川上克利)

鯉は多摩川に広く生息しており、釣るのも比較的簡単です。多摩川に架かっている橋の上から川を覗いてみると、頻繁に鯉の姿を見ることができます。

スモールマウスバス

都会の大河川「多摩川」で釣りを楽しもう 【狙える魚種と釣り方を解説】スモールマウスバス(提供:TSURINEWSライター川上克利)

スモールマウスバスも多摩川に多く生息している魚です。多摩川ではルアーフィッシングでスモールマウスバスを狙っている方も多く、人気の釣りになっています。多摩川のスモールマウスバスはワームでの釣りからトップウォーターの釣りまで楽しめるのが魅力です。

ナマズ

都会の大河川「多摩川」で釣りを楽しもう 【狙える魚種と釣り方を解説】ナマズ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

ナマズは夜の投げ釣りやルアーフィッシングまで様々な釣り方で釣れる魚です。実は多摩川のナマズはサイズが大きいことで有名なのです。生息しているナマズの数もかなり多いのでオススメのターゲットの一つです。

マルタウグイ

マルタウグイは多摩川の春の風物詩になります。春の多摩川では婚姻色の出たマルタウグイを簡単に釣ることができます。春のマルタウグイは県外からも釣り人が来るほど人気のターゲットです。

次のページでターゲット別の釣り方を解説!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。